3連休の初日に、新宿で行われた「Dr越智啓子東京講演会」に整体帰りに行った。

整体を終えて近くのビストロ(?)でたんまりランチを取って、そのまま代々木からとことこ南新宿を抜けて会場へ。早く着きすぎちゃうときまづいなぁと遠慮がちに開演50分前に行ったら既に長蛇の列deadbeardeadbearpdeadbeardeadbearp


20070922165600.jpg ←3日前にうけたエナジー調整で、M子さんが読んだ部長のチャクラの配色と全く同じだったので、びっくりした掛け軸の図

運よく前方どまんなかKEEP!前方って常連様が連携しあって席取りなさってるみたいで、あちらこちらで高揚感の輪ができている。今回で2回目の講演会なのだけど、開場したとたん駆け出すおばさまとか、物販(石とか)への気合の入り方とか、マッシュルームエマジェンシーな雰囲気marioに圧倒されっぱなしの部長、まだまだだね~。


20070922170232.jpg ←啓子ベア
「心配するな!なんとかなる!」BY一休和尚という、Happy名語録―一瞬で人生が変わる!/ひすい こたろう からの(啓子先生の名言「全てはうまくいっている」も載っている本)
言葉を今回教えていただいて、部長のモットー「成せば成る成さねば成らぬ何事も 成らぬは人の成さぬなりけり BY上杉鷹山」に近いものを感じた。毎回講演会を通じて、言葉の贈り物をいただくなぁ。部長、いつも思うのは、起こってもいない未来を案じてもしょうがないし、過去の事は変えようがないのだから、今ここにいること「HERE and NOW」に集中することだよなぁって。事象は変えられないけれど、それをどう捉えるかは変えられるし、物事の見方は1つじゃないってことをいろんな角度から検証すること!敬愛する心理の教授から「ここに入学したからには既に心理学を学ぶ研究者なのよ!だから、ものごとをただぼーっとみてたらだめ!視点をいろいろ持ちなさい!」とちょっと前まで高校生だった18歳の私たちに向けた言葉にがぁ~んと揺さぶられたことが大きいなぁ。そうそう、啓子先生のメラメラ「自分温暖化」メラメラって言葉にも納得したなぁ。それ、メラメラ炎の女メラメラ部長メラメラのこと?
第1部の啓子マリー・アントワネットの扮装で「引き寄せの法則」、第2部のミニヒーリング&瞑想&かに踊りで、めでたしめでたしのエンディング。部長、瞑想で、思いっきり寝ちゃった・・・。快眠。講演後、あたたかい愛に満たされて生きる本―人生が変わる「愛のエネルギー」の秘密/越智 啓子 にサインをいただくときに、部長が持っていたアニヤ・ハインドマーチの派手派手ベリーダンサー柄バック(以前習っていたベリーダンスの先生に激しく褒めれたことあり、ただし、一般の方には目)に「うふっ。あなたもやってたわね。前に。」<えっ?ほんとですか>「そうよ~、だから持つのよ~。(バックの柄より)痩せてたけど踊ってたわよん」<あ~、よかった~、女性の時代もあったのですね。男性だと思ってました>「あったわよ~。男性の時のほうがちょっと多いけどね。かっこよかったわよ。」と笑顔で部長の前世をも見ていただいたし!チョキ全てはうまくいっている!ブラボー!チョキ