さて、部長一行の伊勢のついたち参りの旅もいよいよ、クライマックス!

なーんてことないわ!まだまだお参りさせていただいた神社があるの!

だって、部長の今年の星回りを美人風水師のRさまに観ていただいたら

「7月8日~9月7日が西方位吉」とのお言葉。

去年までは西は凶方向だったから今年は解禁だし、そりゃ~、気合入って当然よ~!


とっても長い日誌になっているけど、伊勢ウオークラリーのおさらい。

①猿田彦神社→②外宮(豊受大神宮)・・・御正宮 ③風宮 ④土宮

 ⑤多賀宮→⑥月夜見宮(外宮の別宮)→⑦内宮(皇大神宮)・・・御正宮 

で、⑧荒祭宮(あらまつりのみや)もおまいりするようにと、江原本にあるので、

荒祭宮に続く石段中にぽこんとある「踏まぬ石」を踏まぬようにして、お参り完了♪


アマテラスオオミカミの荒御霊をお祭りする別宮なので、ここは参っとかないと!

その後は神楽殿の前に戻って風日祈宮橋を渡って⑨風日祈宮(風の神)へ。

ここは、参拝者も少なくって、心が落ち着くお宮だったなぁ。

神楽殿で、お守りなどの参拝グッズを買い、ご朱印もゲットする。


以上、1日目の参拝の部は終了!時刻は既に16:30。

ずっと案内をしていただいたCさまとお別れの時間が近づき、

一行はおかげ横丁に戻って、赤福で「赤福氷」という抹茶のカキ氷に赤福が入ったものを食べながら、

Cさまと涙のお別れ。Cさま、ありがとう♪


で、これからがすごかった!

おかげ横丁をぶらぶらしてから宿に向かう一行はバス停を探して右往左往

(土日でバス停の位置が変わる)して、いろいろな人に道を聞いたり助けてもらいながら、

バスにのってスタート地点を目指すことに。


が、「伊勢市駅」方面のバスは17時台で終了していることが判明し「五十鈴川駅」でバスを降りて、

電車にのって「伊勢市駅」に行って参宮線に乗り換えてそこから今夜の宿のある「二見浦」を目指すことに!


んがっつ!なんと、この参宮線、18時台は特急以外の電車がなくて次は19時の電車しかない!

500円も余計に払いたくないわ!

と非常に経済的な一行は、伊勢市駅からバスで「二見浦」を目指すことに。


んっがっ!これまた、バスがない!

ということで、タクシーで向かったので、収支はとんとんってとこひらめき電球

タクシーに乗り込むあたりから、ぽつりぽつりと雨が汗

そう、部長、神社仏閣とか旅とかそういうイベントって晴れていても

通り雨雨雷とか上がって虹とか天候が変わるのよ・・・。


前に鑑定していただいた金先生によると、龍神様の采配みたいだけど。


で、 やっとこさ、宿についた一行!通された部屋を見て大笑い!

ドリフのセットみたいなお部屋でここだけ昭和だった~!


なるほど、お値打ち価格のわけがわかったわ!!

温泉も満喫したし、宿の人は年配の方が多くてなごむし、

いいかんじだったので、オッケーさ!


二日目に続く。