職場でナニワ金融道 (10)/青木 雄二

を読んで、金融のお勉強してた部長。

もちろん、仕事の一環ですわな~。



メラメラ メラメラ 

で、伊勢の旅の続き!

(この旅行の写真のプリントアウトをしたら、

写真にオーブ(光の玉)を発見、面白いわ!)



さて、猿田彦神社は、

江原啓之神紀行 1 伊勢・熊野・奈良 スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ/江原 啓之

によると、ご祭神はサルタヒコノオオカミで



「啓行(みちひらき)」の神様



位置的にも伊勢神宮の露払いの場所なので、

伊勢神宮めぐりはこちらの神社から詣でるとよい。



これから何かを始めようとしていたり、

人生の岐路に立っている人におすすめ

らしい。



だから、
isi  

←「方位石」があるのね!


おみくじをひいたら、「今がとき!GO!」ご神託をいただいて、

やっぱりなぁと思ったわ。



ご朱印をいただいて、おみくじもはさんでおいたら、

旅の終わりの頃にはなくなっていたのだけど、



違う神社でも、やっぱり同じ内容のおみくじだったので、

これは正念場なのだなぁと、進路が開けたかんじ。



境内にある奥様のアマノウズメノミコトを

お祭りする佐瑠女(さるめ)神社は、



芸能の始祖の神様

(天の岩戸を開くために裸踊りをしたって話聞いたことございませぬか?)



だから芸能人が参拝するらしいと聞いて、

キョロキョロしてみたけど、

特に芸能人らしき方は発見せず・・・。



芸能のお仕事や華やかに

なりたい人は参拝するとよいらしい



ので、もちろんよくよくお参りさせていただきましたわ。


で、この時点で時間は11時20分。

お昼前に、外宮 へ行くことに。