春夏秋冬理論ってなに?
春夏秋冬って、いずみやしげるの「春夏秋冬」って歌とちがうの?
フォークソング?(曲名だけは知ってるけれど聞いたことない)
それは、経営者や占い好きな人には、ピンと来るだろう「なぜ春」で、語られる理論!!
なぜ春とは?
↓
- 部長は、「なぜ春」を読まずに同じコンビの來 夢, 神田 昌典の人生を成功に導く星の教え を読み終えて、
- 当たってるんですけど?と、びっくりしている訳で。
人生のサイクルは12年で一巡して、次のステップへ上昇して(上昇しない人もいる)、
さらに12年を3年ごとに春夏秋冬の4期で分けるから、春夏秋冬理論なのだという。
自分がどの季節に生まれたか
(実際に生まれた季節じゃなくて、年や月で違う。8月生まれの冬の人もいるし、10月生まれの夏もいるという具合に)と、
今時分がどの季節の何年目かで、これからの指針を立てる、つまりは人生の地図をしめしてくれるというもの。
だから、ビジネスの分野の本なのね、なるほど!
この本を読んで、計算してみるとどうやら部長は、冬の季節の生まれで、夏2年目と判明。
夏の前の春の時期に起こった出来事もなるほど!あったあった!と思わず膝を打つくらい、ぴったしの展開だった・・・。
で、本をメモをとったりコピーしたら(買えよ!)、その内容がseasons というHPにまるまるのっていた~。
詳しくは本のほうがよいけれど、HPで充分じゃないか!と、メモの労力を惜しむ部長。
自分のシーズンがどれか、今はどんなことに留意するべきかすぐにわかるので、試してみるのもよいかも。