3月もようやく半ばにきた~!

長いなぁ年度末・・・。


年度末といえば確定申告なので、周りのおじさまたちやお姉さまがたに確定申告についてインタビューしている今日のこのごろ。

美容形成外科の領収書を医療費控除のレシートに混ぜたらばれました!と部長が悲しく報告したら、

当たり前だとあきれられ、申告には小汚い格好してお涙頂戴作戦もみたことがあるからどう?

なんて、どうしょうもない裏技を伝授されている始末。

おいしい話なんて、部長だったら公言しないから当たり前か。


納税の義務は当たり前だけど、いつもこの時期慌てて、

来年こそはまじめに確定申告をすっきりしてみたい!と、勉強しようと思っては、

ほったらかして1年が過ぎてまた同じのメビウスの輪なのだ。

いつだったか、知人の会計士に税理を頼んだら、法人しかわからないとつれないお答え。

超小口の申告じゃわからんのも当たり前かとすぐに納得。


ならば、いっそのこと資格マニアの部長らしく、税理士の資格にチャレンジして、

副業で同業者向けの税理の仕事しちゃうか?なんて、あほなことを思いついたけれど、

数字が大嫌いな部長、1日としてその勉強もたないと確信できる。


人間向き不向きがあるから、できないことは素直にアウトソーシングして、他力本願でできることで頑張る!

何でも自分でやろうとするときついも~ん。

上手に頼んじゃった方が全然いいも~ん。


だから、



麗 姫のお嬢様の黄金の通帳 を読んで、お金をためることにする。