明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いもうしあげまする。



2006年はスピ部員さまと夜通しの3時間の読経@大光寺→

東京大神宮→日枝神社の初参りで年が明けた。

寒いけれど眠い状態なんてそうそうないのを体験できたし、

あのお正月の雰囲気がたまらないのだ。


変わって、2007年の元旦は、のんびりしたもの。

お雑煮を食べて、年賀状を投函して近所の氏神様に歩いて参拝する。

氏子のおじちゃんたちがわやわやと談笑していたので、

おみくじはなしにして、すぐに退散。


その足で、大鳥居がある少し距離のある神社へ車で向かうと、大渋滞。

参拝のお礼と世界平和と自分のお祈りを済ませて、おみくじを引く。

いつもより多めに拝ませていただいております。


おおっ!大吉!

メッセージもなるほどなぁ、そうかぁのことが書かれていて幸先よし!

御朱印を頂いて帰宅する。


ところで元旦の過ごし方。

李家幽竹氏の風水に寄れば、

元旦は水にさわらないように過ごすことがよいらしいので、

いつも部長はお風呂は31日に済ませ、元旦の日付が変わったら入る。

で、下着も元旦は新品をつけるようにとのことで、これも言いつけを守っておる。

新暦の元旦は今日だけど、旧暦の元旦は別なので、春分の日も守ればベストらしいけど。