美輪様の「音楽会 愛」を観劇する。

二部方式で、今回の一部は美輪さまの紫の履歴書 に沿った演出。

幕が開けて美輪様が登場したとたん、
ぶわわ~んとおそらく「タブー」(香水)の香りが漂ってくる、席の近さ!

だって、前から8番目だも~ん!うひひにひひ


美輪様は「江原啓之でございます」と
のっけからかまして、一同爆笑。

シルクタフタのパフスリーブの白いブラウスに
黒いラメラメですそにビルの模様が入ったパンタロンの美輪様。

男装の麗人?ヅカ?
黒いおぐしで、編み物の先生(リーブ21の宣伝にもお出になられていた男性)に
見えたのは部長だけ?

この歌会は、歌も素晴らしいのだけれど

なんといっても、まっさんもびっくりのMCがすごいのだ。



余談だが、まっさんて誰かわからぬか?(わからなくて普通だと思う・・・)

さだまさし氏でございます。



部長はコンサートにはまだいったことないけれど、

部長の母がよく行っていたので、ごく普通にまっさんが生活に溶け込んでる。



小学校時代、さだまさし氏のサインが

プリントされたペンケースを使っていた部長ってば・・・。


ヨイトマケの唄、従軍慰安婦の歌、など

シンガーソングライターの元祖とおっしゃるように美輪様の自作の歌を

紫の履歴書に沿って歌う。



合間のMCでは、いつも爆笑するのだけれど、

おじさんに対しての痛烈な批判があったりで。


今回はかなり右よりの発言が多かったなぁ(詳しくは
戦争と平和 愛のメッセージ 参照なさるとよかろう)。

美輪氏といえば、なぜかヨイトマケの唄を

「よいとまけのこぉー」「きったな~い!」という台詞つきで再演したり、



美輪氏の人生相談回答集の本↓

を朗読しあっていた家族って、部長の家だけかしら?


落ち込んだ時など読み返すと、

自分はなんてちっぽけなのだろうとか、励まされるのでお勧めの本!



だって、

「あんたは前世は雑巾だったのよ」とか、

歌会のMCが再現されているんだもの。

元気が出ないはずない。


人生学校虎の巻
ほほえみの首飾り―南無の会辻説法
生きるって簡単 苦悩の娑婆を生き抜く法華経の力―美輪明宏の悩み相談室

瀬戸内 寂聴氏の御法話がCDになっているように、

MCをCDにすれば、部長は買ってしまいそう。



次は、寂庵に行くかな~?

瀬戸内 寂聴, 美輪 明宏 ぴんぽんぱん ふたり話
 
 ←瀬戸内 寂聴氏のこの本もよいです。
瀬戸内 寂聴, Robert Mintzer, ロバート・ミンツァー, 100%ORANGE 未来はあなたの中に