お出かけ続きに体が悲鳴を上げたらしく、風邪でダウンの巻。


整体の先生直伝のねぎ・しょうが・にんにく・らっきょうの四野菜(本当はここににらが入って五菜)を

お味噌汁に入れて飲むと、発汗が促されて、寝汗で起きる日々をここ数日。

ちゃんと枕元に着替えと水も用意してあるから、目覚めは至極よい。


だけれど、今日は△◎※~


職場の人に、風邪は万病の元だよ~、せんせ~、早く帰らなきゃ~、

援助職は健康じゃないと人のこともみれないからいいのよ~、帰っていいの。医者行ってね~と励まされ、

出勤して30分で早退し、内科へ行くと、かぜっぴきで混みあっていた。


抗生物質を処方しようとするドクターに全部漢方で処方してくださいと伝え、ひとまず薬をゲット。

最近、保険で漢方を処方する病院が増えたけれど、本当は自分で煎じる漢方の方が自費だけれど効く。



ということで、今日も早く寝ることにする。


健全な精神は健全な身体に宿る。

でも、精神(こころ)もからだの一部だよ(BY部長)。