金スマに女優の松居和代さんが出演していた。

女優というより、「松居棒(隅々までお掃除できる便利棒)」で今じゃ有名な人だろう。


この松居さん、前夫との間に授かった長男が生まれてすぐに重度のアトピー体質だと分かって

親子共々の闘病生活、という今回のお話。


かゆみで体中をかきむしってしまうから、

それをとめるために松居さんは睡眠が2時間取れればいい方で、

アトピー以外にも夫の女性問題、とまぁ、よくぞ、神は試練を与えたもうたと

、思うほどの苦難の連続の松居さん。

松居さんのお子さんは3歳6ヶ月で、ようやく中国の漢方医と出会い治療が進み、

お子さんはきれいな肌になって現在は高校2年生に成長。

で、また、来週、今度は別の苦難が松居さんを襲う!待て、次回!


という、内容であった。


そして、そんな苦難の中で、やっとたどり着いた漢方医が本国の中国に突然返ってしまったりと、

どんでんがえしがあっても、

そのたびに、誰かが助けてくれたり、偶然としか思えないことがあったりの、

サインを松居さんはちゃんと受けっていた。

同じ出来事を「啓示」として受け取るか否か、気づくか気づかないかで、

随分人生は違った展開を見せるものである。


と、これも、思ったことだけれども、漢方ってすごいなぁとも。

部長も肌では苦労しているので、人ごととは思えんのだ。


季節の変わり目になればアレルギー、

夏になれば日光アレルギーと、お年寄り並みに医者がよい。

西洋医学にあまりなじまないで育てられたロハスっこなので、俄然東洋医学派。

といっても、西洋医学の恩恵もちゃんと受けている、折衷派。


お肌についての遍歴を書く予定が、もうこんな時間!!

お肌のシンデレラタイムをオーバーしているではないか!!

いかん。寝るべし!!