コズミック・ファミリー―アクエリアスの夢を生きる女  

コズミックファミリー 明本歌子著

 フィルムアート社 1998

 

六月にこの本を入手して以来

積読していた本だけれども、

旅行かばんに積めて新幹線の中で

一気読みを開始し、旅行中、

面白くてずっと読みっぱなし。


明本歌子さんは、「VOCE(ヴォーチェ)」という

VoCE (ヴォーチェ) 2006年 09月号 [雑誌]

美容雑誌に紹介されていた、占星術家で、

お年は70代なのだけれど、お写真を見る限り

ちっとも70代に見えないお方である。


部長は、この「VOCE」から、美容、

スピリチュアル、健康、女子道の

女子基本情報をかなり得ているので、

「VOCE」様様である。


またわき道に逸れた。

巻いて巻いて、歌子さんの話へ。


ウタコさんは、部長はかなり気になる

存在であって、よしもとばなな氏の

エッセイにもお名前を発見し、

これはもう本を読まなきゃと思って。


絶版らしく、古書で購入したが、

10年も絶たないで絶版って今の出版業界は

皆このような状況なのだろうか。


昭和10年生まれのウタコさん、

声楽家のパパとピアニストのママのもと、

三度の芸大受験でめでたく大学入学し、

高橋 悠治氏と結婚。   


以下 高橋氏についてWikia 参照


1966年 にはロックフェラー I

II世財団の奨学金を得てニューヨーク に渡り、

コンピュータによる作曲を研究する一方、

北欧を含めた広範囲な世界各地で演奏活動を行う。

ピアニスト高橋アキ は実妹。生涯に三度結婚 し、
音楽家AYUO (高橋鮎夫)は、最初の妻の実子である。


この「最初の妻」がウタコさんで、

ベルリン時代やご子息AYUOさん

の話ももちろん出てくるし、

ウタコさんのコズミックファミリー

にはどの人も欠かせない。


スピリチュアルの本もいっぱい出てくるし、

何よりも占星術家にであるから、

ハイヤーセルフとかスピ用語や

スピ体験の話ももちろんある。


ヒッピー生活とか、ジョン・レノンとか、

その頃の文化人との交遊録が、

自然な目線で書かれている。


こんな素敵な女性がいるんだ!

と元気になる本で、

スピ関係ではシャーリー・マクレーンの

本を読んだ時以来の、面白さだった!!