<スピ部遠征活動報告>


箱根の九頭竜神社は、恋愛や開運の神様として有名。

これはスピ部としては外せない!



毎月13日に月次祭が行われ、元箱根港から船が出て、

いつもは入れない境内に(プリンスホテルからてくてく

歩いて進入するしかない)入り参拝できるのだ。


小田原8:00(本当は7:45発のバスが増便でこの時間)の

臨時バス (往復1500円のお得なチケット)に乗る。



バスは1時間くらいかけて元箱根港へ向かうが、

バス停の名前がいちいち面白いのである。



「大涌谷」「十国峠」は普通、「猿の茶屋」

「曽我兄弟の墓」となってくるとおちおち居眠りもできない。



曽我兄弟ってよく歌舞伎に出てくるけれど、

お墓がバス停になっているとは知らなかった。



元箱根港へついたらびっくりショック!

雨なのに、何???この黒山の人だかりは?

初詣?


この13日は土曜日だから臨時の船が出る。

大混雑の中、祈願を書いた封筒を受付の方に渡し乗船する。



(ちなみに、乗船料は往復1000円。

祈祷料は別で、自分で設定できる。)



親子やカップルのほかに妙齢シラーの女性陣。

皆真剣で、冷やかしでない感じが伝わる・・・。



自分も含めて9:30に箱根にいる時点で充分真剣だ。

それにしてもすごい繁雑ぶりで、

お礼参りとかもあるんだろうなぁ。



その② に続きます。