ベリーダンスのレッスンを受けてきた。

レッスンの帰りがてら、

ダンスのお仲間に「ベリー止めて、フラダンスにしようかなぁ」といったところ、

「フラはスピリットもあるから歌を歌ったり、ベリーと違って勢いで踊れないよ。

友達は止めたいって始めて一ヵ月後に思ってたよ」と、

やんわり、ダンスは何をやっても同じ、逃げても無駄と釘を刺される。


駅からの帰り道、歩きながら、私は考えに考えた・・・。

そして、ひとつ決意した!

私には、ダンスは向いていない!虹ダンスのお稽古は止めよう!!

ふっーーー、すっきり!



今年に入ってからの、ダンスについてのもやもや感ってこれだったのね。

教室の生徒さんが増えたのもある。雰囲気が変わっているのもある。

だけど、決定的なことは、私にダンスの適性はないことだったのだー。

簡単なことである。


振り付けも覚えたくもなし、練習もしたくない、

だめだめ生徒を3年間近く見守ってくださった

先生、教室の皆様、ありがとうございましたーーーーー。

しばらく、お休みしまーーーーーーーーす走る人

お教室には戻ってこないかもしれませんがパー


私にとって、ダンスのレッスンは、

リラクゼーション目的であって、お稽古じゃないんだもん。

先生やダンス仲間と会えないのはさみしいけどー。


衣装を着たいとか、発表会にでたいとかの欲求がないし、そういうの好きじゃない。

体の可動性と機能性を高め、体の欲求にそう、体の声を聞く目的で習い始めたので、

別にダンスでなくてもよいのだ!


ということで、ネットでベリーダンスの個人レッスンの検索と西野流呼吸法の検索を始めた。

ベリーダンス習うなら、個人なら振り付けとか覚えたり、集団で迷惑かけることはなかろう。

我ながら、切り替えが早いなー。


たぶん、週6で働いて、週2で整体、週1でベリーとピアノのおけいこ、

月1でアセスメントの研修会、大学でのグループ研修で、

他に骨盤教室やなにやかやとしているのだから、疲弊するのも当たり前かも。

私は、何かしていないと、何か学んでいないといやなんだなぁ。

「けいことまなぶちゃん」と整体の先生が私をさしておっしゃった。よくおわかりで。