皆さんいかがお過ごしでしょうか。
最近では暑い日も増えました
父親が亡くなってから4ヶ月ほど経ちますが色々とこなしていくうちにそれがだんだんと実感へと変わっていきました。
実際亡くなってから振り返ってみるといろいろ思い出があることに気づきました。
色々と介助や介護に追われていましたが
大変だったなぁと感じます。
いろんなことを急ぎ足で決めてきたので今になってこれでよかったのかなと思ってしまいます
人が病気でだんだん弱っていく姿を改めて見てみると胸が締め付けられます
上司のせいで介護休業が早く取れなかったため会話する事もままならず色々と伝えることができなかったため恨んでも恨みきれないなぁと思ってしまいます。
介護休業をずらされたことによって休業に入った日に危篤となってしまったのでまともに会話もできなかったんです。
もし一日でも早く休業が取れていたらもし1日でも早く話すことができたならいろんなことを話せたんじゃないのかなって思います。
それが叶わなかったので今振り返っても心が痛いです。
上司からしたら所詮他人ごとにしか過ぎないんです。
職場に戻ってきて言われた一言は案外早かったんだねと言われました。
人の命が一人いなくなってるのに案外早かったねという回答はどうなのかなと思ってしまいます。
上司からは冷たい言葉をすごくかけられこの人を信用していいのかものすごく不安に思いました。
他人にとってみたら人の命なんてどうでもいいのかもしれませんですが安倍元首相が襲撃されてなくなってしまい悲しいように一人の命がなくなるということは誰にとっても嬉しいことではないと思います。
そのような上司のもとでデリカシーのない上司の元で働くということに対してものすごく苦痛に感じます。
人の痛みや気持ちいろんな思いを理解できるような人間に上司になってほしいなって思います
工場や現場ではあくまでも人は機械の代わりにしか過ぎないのかもしれません人がいなくなれば適当に人を持って来ればいいと思っているのかもしれません。ですが、機械と人間が一番違うところは感情があるかどうかではないんでしょうか人間が人間らしく仕事をするためにはまず第1に人を変えていかなければならないと思います。