日々生きていくなかで。

大変なことはたくさんある。

自分に技術やセンスがなかったり。

いまの自分に満足できなかったり。

でも、人間というのは、いつまでも満足できないものだと思う。

さらに上を目指そうとするから。

だからこそ、幸せを実現したところでさらに欲しくなる。

それが、人をダメにしていると思う。

少しの幸せをいかに幸せと思えるか。

我慢していたものを解禁して。
食べたときの嬉しさ。

久々に友人と会ったという感動。

いろんなことがある。

人は、時に涙を流し。
喜怒哀楽を表現する。

私は、どこに置いてしまったんだろう。

自分の気持ちに嘘をつきすぎて。

自分を見失いつつある。

ひとにあわせて。
ひとに気をつかい
ひとに振り回されて
ひとに裏切られ
ひとに悲しまされ

だけど、
ひとに喜ばれ
ひとに頼りにされ
ひとに大切にされ
ひとに守られて

生きているなら。

悪いことは、考えないことにする。

みんなに立場や、役割がある。

敵をやっているひとも立派に仕事をしているわけで。

悲しいことに、その人を恨むより先に。

派閥をつくる、ここの仕組みを変えないといけない。

競争するから、ひとよりも偉くなろうとするから、人を騙して悪いことをするならば。

競争しない世界を作ればいいと思う。

だけど、競争しない世の中はきっとつまらない。

だって。

人よりも優れていたり、特徴を持っていたら異常になってしまうから。

ならば、私は
戦うべきところでは戦い。
戦う必要がない場所では、大人しくしている。

臨機応変に対応するしかない。

そんな世の中なのだと。

まぁ、辛いこと考えても仕方がないから。
前向きに生きていこうか。