戦友…。

戦いをともにした
友達。

そんな仲間がたくさんいる。

辛いことをともにした友達ほど。
絆が深い。

戦いをするうえで、ぶつかり合い。
消えてったやつもいる。

でも。

別に嫌いな訳じゃない。
そのときは、上手くあわなかったんだ。

だから、悪く思わないでほしい。

そうやって仲間を増やして。

今、私はここにいる。

仲間は、ホントに素晴らしい。

辛いことも、話していれば楽になる。

仕事や、会社なんて。
つらいこともたくさんあるし。
私みたいに、病気になるひともいる。

体を壊して、お金を得ること。
それも、1つの生き方かもしれない。

でも、それで追いやられて死んでしまったら。
なんのためになるのだろうか。

きっと、
そんな命を無駄にすることより、もっと大切なことがあるはず。

だから、生きてほしい。

いい会社に行くこと、人生を成功させることだけがあなたの生き方じゃない。

色んな生き方が、あるはず。

私は、奨学金とか借金があるし、
働かないといけないから。

仕事をさがしているだけ。

働く理由は、生き甲斐のためじゃない。

それじゃあ、
借金がなくなったら働かないのか?
って?

別に、違う目標を見つければいい。

なにかに依存して生きるより。
自分の目標に向かっていきたほうが。
絶対に、楽しいよ。

就活は、大変だよね。

でも、就活を中途半端にやると、私みたいになるんだ。

私だって、大学で教員免許とったり、サークルを立ち上げて。
友達と交流したり。

いわゆる、意識高い系ってやつだけど。
社会に出てからなんも。

意識高いからって得したことない。

世の中が理不尽で、ちゃんと人を評価しないことは十分にわかってるし。

私も散々それに踊らされてきた。

あなたは、悩んでいるかもしれない。

あなたを判断してるのは、
【会社が勝手に決めた価値観にとらわれた評価】であって。
あなたの生き方を否定するものじゃない。

新社会人で、辛いことがあっても。

あなたを否定しているのではなく。

あなたをちゃんと指導できない。
上司が、言葉を選ばず発言した結果。
そんな言葉になってしまった。

ってことなんだ。

5月になると自殺者が増える。
私の周りになくなった人もいる。

もし、あなたが。

間違った判断を下すことがあるならば。

私は、あの人にかけてあげられなかった言葉を。
見ているあなたにかけたいと思う。

本当に、親や友達が悲しむからやめよう。
遺書を書く気持ちがあるなら。

友達と話してみようよ。
LINEでもいい。

ホントに、久しぶりに会うのが。
写真っていうのは、本当に辛いんだ。

事故ならば、まだ。
不幸だったで済むかもしれないけど。

自らって話なら。
どうして、話しかけてあげなかったの?
って話になるし。

親友なら、どうして頼ってくれなかったのか。
無力だと感じるんだ。

また。
命日を迎えるのだけど。

私は、あなたの生きれなかった分。
一生懸命生きて見せますから。

あなたも、あちら側から。
応援してください。