若い人が亡くなるニュースが多い。

ホントに…悲しい。

中学生が、高校に入れないかもしれないという恐怖で自殺した。

でも、学校側のミスで推薦が出せなかった。

という理由が発覚し、推薦の見直しが行われた。

もう、なんだろ。

やっぱり世の中って。

誰しも、
ミスっちゃいけない世の中になってるね。

高校に入れないかもしれない=
自分の人生の終わり

と思わせる社会。

世の中に正当な評価を受けてる人はいないと思う。

つくろって、騙して。

そして、なにかを得てる。

人の評価をわざと下げて、自分を上げる人間もいる。

正直者、正義感を持つものは、結局。

損をする。

先生という職業ならば、生徒にせめて、
道を踏み外しても大丈夫。

と言ってあげられないから。

亡くなってるんだよね。

先生なんて、いい高校出て、大学生なって。

そして、先生になってる。

そりゃ、道を踏み外す人の気持ちなんてわからないよね。

いろんな人を見てきたけど。

学歴とか関係なかった。

人は、今まで何をしてきたのか。

人として魅力があるか、それが重要で。
高校とか、大学とか関係なかった。

人は、道を間違えても。
迷っても、なんとかなるよ。

って、
言ってあげれる先生っているのかな?

私は、多分いないと思う。

病気になるくらい、
仕事頑張ったのに。
とあるキャリアカウンセラーは、

『学生時代に、業界研究しないあなたが悪い。』

と言ってきた。

あなたは、私の気持ちなんてわからないと思います。

どうして、私が病気になったのか。

知らないし、知ろうとしないから。

それくらい人として経験が浅いあなたに私の何がわかるのですか?

と、感じる。

きっと中学生もそう思ったと思う。

私の何がわかるのですか?
万引きなんてしてないのに…。
先生僕のこと嫌いなのかな…。

って、思ったと思う。

私は、悪いけど死ぬ気はないよ。

でもね、保育所ないから日本死ねって書かれないと動かない国とか。

人が亡くなって初めて、この基準間違ってたとか。

やること遅いよね。

国会議員も『先生』だよね?

先生って、みんなこうなの?

人のミスに寛容になれる社会。

間違えても、やり直せる世界。

若い人が、困らない社会制度。

これを頑張ってやってほしい。

大学生は、卒業して
奨学金の返済
通勤用の車の購入(ローン)

を抱えてる。

私もそうだ、私が病気になるまで仕事してたのは、返済に困ると思ったから。

だからなかなか動けなかった。

これは、
若い人が死にたくなるのもわかる。

若い人の社会制度を変えない限り。

日本が国として発展することはない。

そもそも、若い人にお金がないから。
共働きして、稼いでる時点で保育所が必要なんだよね。

若い人が生きづらい国とか。

それが、一億総活躍社会というのなら。

お年寄りの国にしたいのかな?

日本は、若い人を苦しめたいのかな?

早くどうにかしてください。

若い人に優しい国を作ってください
そう願っています。