さて、またまた、久しぶりの更新です。

最近、気候が良いので心地よい外気に
ついつい、日ごろの寝不足を解消してしまう管理人です。

ベランダの扉を開けっ放しで寝てるとついつい
テント生活の頃を思い出して昔を懐かしんだりしてしまいます。

で、その懐かしみの中には、不思議と殆ど悪い事がない。

旅の話を聞かせて欲しいと
人から言われた時などは、少しでも楽しませようと必死で
(もちろん人は楽しい話を期待してますから、持ち前のサービス精神も手伝ってw)
語ります。
しかし、旅は楽しい事ばかりではありません。
昔の記事にも書きましたが、旅の殆どはキツイことや辛い事の連続。
その中にあって、楽しい事など、砂の中に落ちたの砂金の粒を探す事くらい稀少な出来事なのです。

しかし、もちろん、話すことは一切のでっち上げはありません。
嘘を話せば簡単に分かってしまいますし。
昔の吟遊詩人な感じですね。
世間の事実を見たまま、万人に分かりやすく伝えて歩く。

敢えて虚実があるとするならば
それは、
楽しい事ばかり話してるけど、本当は楽しい事ばかりではないと云う事。
そんなに楽しいなら俺も旅に出ようかな~
って言われると、どうぞどうぞ!やってみてくださいよ~。
の後、全然楽しくないやん!あいつ詐欺だw
と言われかねません(笑)

結局何にしても、辛い事が8割9割なのです。
これは人生を謳歌されている読者の皆様もそうでしょうが
人生も、楽しい事ばかりではございませんよね~。


でも、何故か、昔話などは楽しかった思い出が走馬灯の様に思い出せるもの。

最近、東京都知事選に立候補し世間を騒がせた「外山恒一」も
当時、テント暮らしの旅の途中で出会った左翼型友人です。
喧嘩もしましたし、論議もしました。
彼と出会って助けてもらった事もありますし
嫌な事もあったと思います。
でも、彼との昔話を今思い出そうとするなら
殆ど楽しい話ばかり。(そうでもないかな(爆;)

何故か?

簡単に言ってしまうと

人間は苦労の数、辛い事の数が多い分だけ
(あ~これでは外山恒一との出逢いは辛い事ばかりだと思われるな~。許せ!)

楽しい事や幸せな事、嬉しい事を認識しやすいのです。


殆どの場合、生きる事とは、9割近く負の要素がしめています。
別れ、裏切り、死、妬み、恨み、失敗、負けetc

残りの良かったと思える事は、1割に満たない。

でも、負の要素が多い分
些細な事でも
本当の幸せと感じれるのです。
感動を感動と受けとめれるのです。

幸せの青い鳥の話の様ですが
これは人間の心理ですね。

辛い事を皆さん乗り越えて行きましょうよ。
なんで、こんなに辛い事ばかり、私にはおこるのだろうと
嘆いてらっしゃる貴方。
神様は乗り越えれない試練はお与えになりません。

乗り越えた結果、他の人には感じ得ない幸せがあなただけの宝物になるのです。

辛い事があった分、それを乗り越えることが出来た分
より多くの幸せを感じる権利をいただいているのは

間違のない事実です。

さ~今日も踏み出しましょうw

ね~w