こんにちは。

ホーチミンにお住いの皆さんの普段の交通手段はタクシーでしょうか?グラブバイクでしょうか?

当初2018年に運行開始予定だったホーチミンのメトロ、何度か工期が延期されましたが、いよいよ2021年末には開始されるということで、実現に向けた具体的な話が聞こえるようになってきましたね。

 

今年4月には、メトロ1号線(ベンタイン~スオイティエン間)の鉄道車両が、日立製作所の専門家による試運転が日本で実施されたというニュース ↓

https://www.viet-jo.com/news/economy/200414081758.html

 

(C)Tuoi tre

 

市民劇場駅の地上部分は長らく通行止めとなっていましたが工事もほとんど終わり、近く一般公開される予定らしいです。↓

https://www.viet-jo.com/news/economy/200427211500.html

 

実際に写真を見ると、ワクワクしますね!

(C)Tuoi tre

 

今月12日には、今後何路線か開通した際にはセントラル駅となる、ベンタイン中央駅のデザインが公開されました。↓

https://www.viet-jo.com/news/social/200616114646.html

(C) Thanh Nien

 

(C) Thanh Nien

 

来年開通するのは1号線のみですが、将来的には6路線ができる計画で、街の様子が変わっていくその現場にいられる幸せを感じます。

高度成長期の日本人も、こんなワクワクを感じていたのでしょうか。

ロストジェネレーションと言われる世代の私にとっては、親の世代が感じていたことを追体験できているようで、ベトナムに来てよかったなーとも思います。

工事に、日本のゼネコン(清水建設、前田建設、三井住友建設)が携わっているというのも、嬉しいことですね。

 

計画図 ↓

 

 

よく言われるのが、「メトロができたところで、生まれた時からバイク移動でドアツードアの生活に慣れているベトナム人が果たして乗るのか??」という疑問。

私も同じことを思わないでもないです。

でも、都市鉄道ができる前の90年代後半にバンコクに何度か行き、その後ずっと訪問する機会がなく、3年前に久しぶりに訪れたときに感じた、「タイ人が普通に電車や地下鉄を乗りこなしている!」という衝撃は忘れられません。

ベトナムももちろん、最初はマナーがわからないなどいろいろあるでしょう。

メトロ駅までの交通機関や、バイク用の駐輪場の整備も必要だと思います。

それでも、メトロができることによってこの街が、この街に住む人たちがどのように変わっていくのか、見守っていきたいと思っています。

 

さて、1号線は1区のベンタイン市場~スオイティエン間を走ることになっていますが、ベンタイン市場駅から10個目のThủ Đức駅近くに今作っているVinhomes Grand Park(ビンホームズグランドパーク)の第二フェーズ「ORIGAMI」がいよいよ販売開始となります。

ドラゴンハウジングは、この物件の正式代理店となっています。

将来的にはメトロ駅までのシャトルバスも運行される予定。

ベトナムの不動産投資にご興味のある方は、ぜひお問い合わせを。

 

参考)

http://dragonsaigon.com/29178-2/

 

http://dragonsaigon.com/vinhomes-grand-park%e3%83%93%e3%83%b3%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%ba%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%af-%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%ba%ba/

 

 

 

【アパートとオフィスの情報はこちらから】

         ↓↓↓

 

【ホーチミン 本店】
住   所:280A Nguyen Dinh Chieu, Ward 6, Dist.3, HCM, VIETNAM
電話番号:028.39304908


【ハノイ 支店】

住    所:301B,DMC Tower, 535 Kim Ma, Ba Dinh Dist., Hanoi, VIETNAM

電話番号:024.62741604

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村