こんにちは。

突然ですが、私はホーチミンの街を歩くとき、看板を見るのが大好きです。

ベトナム語を勉強し始めたときは、目に飛び込んでくる看板のベトナム語を一人でブツブツ言いながら発音の勉強をしていました。

そんな私が、ここ最近街角に増えてきたなーと思う看板がこれ。

 

 

ベトナム語の初級をまじめに勉強したことがある人なら、すぐにわかるぐらいの平易なベトナム語ですが、どうでしょう?

解説すると、

 

đã・・・   動詞の前に付けて過去形を表す言葉

uống・・・ 飲む 

rượu・・・  お酒(アルコール類一般)

bia・・・   ビール。英語のBeerから来た外来語。ベトナムではビールはアルコール分が弱すぎて、普通は「酒類」には含まれない印象。

không・・・ 動詞の前に付けて否定を表す言葉

lái・・・   運転する 

xe・・・   車両(車やバイクなどの総称)

 

つまり、ベトナム語版の 「飲んだら乗るな」 ですね。

元々みんなで集まったらお酒を飲んでワイワイするのが大好きな陽気な人たち。

ベトナムの結婚式に出席した人はわかると思いますが、みんな二人の門出を祝うというよりは、明らかにお酒を飲むのを楽しむために来てますよね・・・。

で、行き帰りの交通手段は、いつものとおりのバイクなんですよ。

ベトナムの人は総じてバイクの飲酒運転には寛容です。

 

しかし、今年(2020年)の1月1日に飲酒運転の処罰を強化するアルコール被害防止法が施行。

さらに、5月中旬から6月中旬まで交通違反摘発強化月間が実施された結果、20,120件の飲酒運転が取り締まりを受けたとのこと。
参照) https://www.viet-jo.com/news/social/200617193157.html

 

さらには、コロナの影響もあって、過去数年間2桁成長を続けてきたビール業界の減速傾向が懸念され、年平均伸び率は+6~7%にとどまると見込まれるそう。

https://www.viet-jo.com/news/economy/200602173314.html

 

私の周りのベトナム人を見ると、意識はそこまで変わった感じはありませんが、これからどんどん変わっていくのでしょうね。

なんせ、私が初めてベトナムに旅行に来た20年以上前は、運転免許を持っている人の方が珍しいぐらいでしたから。

「免許なんて必要ないですよ」とかわいいベトナム人の女の子にニコッと言われた時には、ずいぶんとカルチャーショックを受けたものでした。

 

運転代行サービスなんかも続々と誕生しているというニュースも聞きます。

お酒が大好きなベトナム人。

でもよく見ると、日本人のようにクダを巻くような悪酔いする人も多い印象なので、飲酒運転が減るのはいいことですね。

 

ではみなさん、よい週末を。

 

 

【アパートとオフィスの情報はこちらから】

         ↓↓↓

 

【ホーチミン 本店】
住   所:280A Nguyen Dinh Chieu, Ward 6, Dist.3, HCM, VIETNAM
電話番号:028.39304908


【ハノイ 支店】

住    所:301B,DMC Tower, 535 Kim Ma, Ba Dinh Dist., Hanoi, VIETNAM

電話番号:024.62741604

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村