今日は1週間振りのブロGood day!なのじゃ✌🏻

訳あって別居が7ヶ月も続き、それは5年も一緒じゃったワシらにとって大変な出来ごととなったんじゃが(波瀾万丈記のネタなんで理由は割愛) 、8月15日からめでたく再同棲を始めたワシら、既に1ヶ月が過ぎておる。


困ったのは部屋のサイズ… 前のマンションの半分ほどのワンルーム、尖沙咀(チムサチョイ)っていう繁華街の駅から徒歩3分とはいえども7.6畳で¥142,000は… 激高じゃ! 亭主に出来る2人のための精一杯がこうして形になったわけで、部屋の狭さなどどうでもよいと思っとるし、何より愛情が入り切らん程にギッシリ詰まっとる(要は狭いってことじゃがのぉ 笑)♡ 買ったのもベッドマットとテーブル、テレビの3点だけじゃった。も少し広い部屋を想定してアレコレ買い物リストを作っておった自分が恥ずかしい(汗)。亭主のボーナスが幾ら出るか知らんかったとはいえ、ワシの金銭感覚にはまだまだ高級取りの後遺症が残っておるようじゃ(笑)。


[ この手の部屋は6件見て1番綺麗で使いやすそうじゃった ]


ところで新しいことの始まりは何だってパワーが必要じゃが、うつ病の者は基本パワー不足… 引っ越し当初はこの狭さに閉口しとるのと、新しい環境に適応できぬのと、かなりの脱力感で鬱な日が続いとった。例えグラス1つ洗うんでも狭い台所で勝手がつかめず二の足を踏んでおったし、まして部屋の掃除はこれを退けてそこを掃除し、そこのを戻してそこを掃除するの繰り返し… 掃除しようと思ってから始めるまで時間が必要じゃった。掃除以外は何もない部屋で何もせず、ただ亭主の帰りを待っておった。携帯のゲームとかしないからのぉ… これではイカンと始めたのが散歩とブログじゃ。散歩は出るまでの心の葛藤が半端ないんじゃが、周りの人が攻撃の目で見とる感覚はなくなり、出てさえしまえば鬱も忘れて気晴らしにいい。ブログは訪問者の数が見れるんで、誰かしら見て/気にかけてくれとるという妙な安心感を運んでくれる。アクセスが少ない日でもネガティブに自分を責めたることはなくなった。再同棲を始めたこの1ヶ月でうつ病はすこぶる良くなっておると実感しておる。2人でリマインドし合って抗うつ剤(も抗HIV薬)も飲み忘れがなくなり一石二鳥じゃ。慣れてみれば狭い部屋も気にならなくなり、気分1つでこんなに違うものかと感心させられる今日この頃のどら子である。


[ 別居7ヶ月で最悪の鬱状態から回復させてくれた愛の巣 ]


[ ワシの(景観だけ)ゴージャスな散歩の話はコチラじゃ ]


そういえばだいぶ前(8月19日)じゃが、我が家にオーブンレンジがやって来た! 欲しくとも前の部屋は電子レンジ備え付けで諦めた亭主… またもや買いの虫が騒ぐ! 「温め直しなら電子レンジで¥15,000もあれば足りるけどオーブンレンジは最低で5万円じゃろぅが!?」と言うと、Carousellってフリマ(中古売買)アプリ(香港はもっぱらコレ)を使って東芝 石窯ドームを¥15,000で見つけてきおった。これならいいだろ! と言わんばかりの表情…「中古は傷や汚れがイヤだ」と言うと「10万円近い商品だよ」と言って次から次へと出展品をスクロールし、ワシに傷のチェックを求める… 内心では“オーブンは手入れが面倒と聞くし、ジューサーもそうじゃったが洗うのはワシじゃ!”と思いつつ、それでも望むことは叶えてやりたく… とうとうワシも折れて、1番状態の良さそうなのを選んでやった。

[ 狭い台所にドデン! ギリギリ収まってめでたしめでたし ]


出展者の家へはハンドトラックを持ってMTR(地下鉄)で行ったが… ご存知じゃろうか? 凄く重くてのぉ… 力仕事は亭主担当じゃが、腕力のある亭主でさえ真っ赤な顔して持ち上げた。ワシ? ワシはハンドトラックをおさえて待つだけ(笑)。その微笑ましいワシらの姿を笑顔で眺める出展者の目つき… ゲイじゃと確信! 動きもしなっておった(笑)… まっ 向こうもそう思って見ておった筈じゃがのぉ。さすがに帰りは車を呼んで家路についたのじゃった。この日はテーブルとイスの配送もあり、床に座って過ごした日々は終わり、部屋が部屋らしくなった1日じゃった。


[ 滅多に使わんと思うんじゃが… 何故か持っとる香港人 ]


今は出前のピザを食べるんでも「どの機能で温める?」とやはり優柔不断な亭主、スチームオーブンだのハイパースチームだのとよく分からんから、温度と時間も含めアレコレ試しながら仲良く食べておる。予めオーブンを温めるのが面倒じゃし、腹減っとるのに時間もかかるんじゃが、電子レンジと違いサクッと仕上がるんで旨いことは確かじゃと関心。狭い台所で何か旨いもんを作ってもらえると期待はしとらんが、何より子供のように喜んどる亭主を見れるのが幸せじゃ♡ 使った後の手入れも今のところは手伝ってくれとるが、いつワシに降りかかってくるかと思うとそうそう喜んでもおられん気がする。


[ ピザハットといえばパーティーで冷めたのしか食ったことなかったが、リヒートすればなかなか旨いと関心 ]


今日は狭い部屋いっぱいの愛情に幸せなどら子とピザがサクッと旨くて幸せなどら子の2本立てだったのじゃ。テーブルには亭主がもらってきた梅酒と、タバコはやらんのに何故かライターが時を穏やかに流してくれとる… 分かる者はイイネをポッチッと頼んだぞ😉

以上、今日はこれにてお終いじゃ✌🏻