ツーリング工具見直し | ultrablue <SR400とバイクライフblog>

ultrablue <SR400とバイクライフblog>

SR400、FTR223のメンテナンス&カスタム、ツーリングをメインに備忘録。

ツーリング時に持って行く工具。

皆さんはどうしていますか?

オフロードでの林道ツーリング時からあまり変わっていない内容・・・。
はっきり言って必要最低限よりも少ない?(汗)

2016_お出かけ工具01


オフロード車は、基本的にハードチューブだったしパンクするような不注意は起こさない前提なのでパンク修理できるほどの工具は持って行かない。
ロードバイクには、パンク修理キットを持っていきましたがチューブレスなのでキットとボンベ数本が足されるだけ。

SRに乗り換えて振動が本気でやばい事を実感。
そろそろ真剣に工具セットを見直さないとな~と思うようになりました(笑)
写真を見ての通り基本的にはホームセンターレベル。
一部は拘ってMAC TOOLSで探してもらった物を使っています。

出先なのでトラブルシュートが目的なので、大トルクなどを必要としないのでラチェットのサイズは1/4を選択しています。

最近は軍資金がないので、サイズを分けて揃えるのはどうか?とも思うように・・・。
かつ、もっとコンパクトにできないものだろうか?と・・・。

で、たまたま別目的でホームセンターをウロウロしていたら、なかなか堅牢な造りのラチェットを発見!♪

初めてのTONE TOOLです。

 

 

2016_お出かけ工具02

でも、9.5sqサイズなのでソケットは別途購入になりそうです・・・。

この際なので、ヘキサとかもソケットで!♪

近所のアストロプロダクツで・・・(;^-^A アセアセ


余談ですが・・・。
7段くらいのキャビネットが欲しいけれども、MACはもう手が出せないし工具ではないのでアストロでも良いかなぁ~と設置場所と構成を2年越しで考えよう♪(*´σー`)エヘヘ