仏頭山から玉藻橋 | 大和讃歌(奈良の空から)

大和讃歌(奈良の空から)

うまし国そ あきつしま 大和の国は

主に橿原市、明日香村、桜井市の里山と生物の写真
この美しい自然を未来に残したい

いつもと違って飛鳥川沿いから甘樫丘の東の道を北へ進みます。

亀石を通って橘寺へ真西から近づいて行きました。

 

橘寺の裏手にこんもりとした丘か森かよくわからない小山があります。

調べてみると仏頭山(ぶつずせん)というそうです。

 

西側から見た橘寺と仏頭山 奥の山の頂は万葉展望台

橘寺は寄らず裏手から覗いてみました

裏門

 

石舞台裏手の玉藻橋まで行きました。

 

玉藻橋

『明日香川 瀬々に玉藻は 生いたれど しがらみあれば 靡(なび)きあはなくに』

 

玉藻橋の下の飛鳥川では涼を求めるのにちょうどいいところです。

地元の中学生が学校帰りによく来ています。

昨日も数人の男の子が来ていましたので橋の上から覗いて見ていると水を触って『冷たい、冷たい』と言いながらはしゃいでいました。