大雪が降り、雪かきに追われて過ごした年末年始。

そうしたらガリッと寒くなって、雪は氷の塊に・・・岩手内陸部です。

昨日は玄関先にて氷点下14℃、アヒルの卵も凍っておりましたよ( ̄□ ̄;)


とんぼ農園の日々-110103_0920~01.jpg 1月3日撮影。

木々は白い花を咲かせたよう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:きれいですね~♪




今日は家に誰もいなかったので、一人だし、どうしよ~かな~と考えた結果・・・

よし!温泉入って温まるぞぉ~(´∀`)という事で、夜から町内の温泉施設へ。


温泉施設があるのは町の西部地区。我が家は東部地区の端に位置しています。

町内とは言え横断する形になるので、結構遠いのです(´_`。)

まだ雪道の運転は怖いですが、路面の雪が溶けていたので、幸いでした。




到着すると、思っていたより混んでいてびっくり。

そっか、今お正月なのか( ̄▽ ̄)=3ファミリー多しでした(*^-^)b


昨年、足を痛めた事もあり、完治はしているのですが、一応と言う事で

電気が流れている湯船に浸かっていたら、気さくそうなおばあちゃんが登場。

何だかんだと世間話が始まる訳です(ノ^^)八(^^ )ノ


昭和三年生まれと、昭和五拾八年生まれの世代を超えたガールズトーク。

股旅ものの踊りをされているようで、体を動かすからでしょうかね、

足腰も丈夫そうで、とってもお元気でお若い方でしたo(^-^)o


大先輩のお話は、やはり勉強になりますm(_ _ )m

苦労は買ってでもしろと言いますが、その通りですね。

おばあちゃんのエスプリシャワーも、とても温まりました(^~^)





話は飛びますが、最近道路でタヌキが跳ねられ死んでいました。

この時期の道路は凍結している事もあり、急ブレーキを踏むと超危険!

スリップして道を外れ、田んぼにドォーーンと落ちてしまう。。。

だから、たとえタヌキが飛び出して来ても、そのまま直進なんて事も・・・

運悪く飛び出してしまった動物は、可哀そうなんですがね(ノ_-。)


母の話だと、その跳ねられたタヌキを心配してなのか、

仲間が様子を見に来たようなのです。

跳ねられたタヌキは、父タヌキか母タヌキか区別は付きませんが、

パートナーを心配して、様子を見に来るなんて(T_T)何だか、泣けます。


人間のように、生命保険に加入なんてある訳じゃなし、

この冬を無事に乗り切れるでしょうか(゚ーÅ)

人間に置き換えると、何だかとても切なくなります・・・