近頃、ぐっと寒くなりましたね~。

布団から出る事が困難になるなぁ・・・そんな岩手です。



おとといの夜、喉と鼻に違和感・・・

「これは、風邪の初期症状だな」


絶対風邪をこじらせたくない!という事で、加湿器を数か月ぶりに出しました。

朝晩は石油ヒーターが稼働していますから、寝室の空気も乾燥気味。

どうしても風邪を引きやすい状況になるのです(;^_^A


そして、うがい手洗いを徹底!これが風邪予防では一番ですよねo(^-^)o

あとは、風邪に負けないという"気迫"で乗り切る!


プラス、殺菌作用のあるアロマを焚いて、その日は就寝Zzz…(*´?`*)。o○



とんぼ農園の日々-101126_0915~01.jpg ティートゥリー。香りからして効きそうな感じです!



翌日目覚めると、なんだか喉も鼻も調子が良さそう♪

その日も一応うがいと手洗いを徹底して過ごしました。

そしてまた、加湿器&アロマを焚いて就寝・・・Zzz


そして今日の朝、どうやらウィルスとの戦いに勝ったようです!

私の場合、風邪を引くと何にも手が付かなくなるので、一安心A=´、`=)ゞ



物をもったり、運んだり、どこかへ出かけたり、

全て体が元気に働いてくれるから出来る事。

お風呂に入ったら、体をマッサージしてあげたり、

感謝して労わってあげると、体も喜ぶと思います。


内臓やら体の中は、生きてる間働き続けている訳で、

調子の悪い時は休めてあげる、そんな心遣いが大切だと思います。