朝の玄関先の気温は氷点下3度、きりっと寒い朝。

風はなく穏やかな一日だった岩手です。


終わらせなければならなかったブドウ等への肥やしふり。

使っている有機堆肥は匂いもなくサラサラで散らしやすいのですが、

風が吹くと顔に向かってきたりして散らしたい場所になかなか落ちない(-"-;A

今日は風もなく、肥やしふり日和でした。雪が降る前に終えて何より♪




ずっーと気になっていた事がありました。

それは、散乱する軍手達(  ̄っ ̄)

乾かしたりする為、色々な所にぶら下がっていたり広げられていたり、

とても乱雑な状態で、気分が悪い日が長く続いていました。

それを解消したくて作ったのが、これです↓


とんぼ農園の日々-101123_1511~01.jpg 麻紐で洗濯バサミを取り付けて・・・


麻紐もコンバインバインダー紐を使ったりして、ほぼ0円。

お金を掛けずに軍手がスッキリ、気分もスッキリ♪

道具入れがほしいなぁ~そう思って、家の周りを探していたら

見つけました、長く日の当らない存在だった丁度良い大きさの箱!

それは火鉢!まさか、道具入れになるとは、この子も思って無いだろうなぁヽ(゜▽、゜)ノ



とんぼ農園の日々-101125_2341~01.jpg 中の鉄板を取るのに苦労しました。



何だかケチくさいわねぇ~と思う方もいるかもしれませんが(;^_^A

あるものを使って作ってみると、結構楽しめるものです( ̄▽+ ̄*)



女子として気になる美容。

お肌の日焼けが気になるわぁ(汗)あれっ!これシミ!?(泣)

なんて気にするようになる年齢になったのです。

高いシミ取り美容液を使うにも、なかなか財布の紐は固く・・・


そこに、米のとぎ汁が肌に良いらしいという情報が!

朝晩の洗顔をとぎ汁で行うと、ツルツル&ピカピカになるとの事。


やってみる・・・・・・・おぉっ!ほんとにツルツル&ピカピカ!

糠パワーすごいです。即効性が何より素晴らしい!

この調子だとシミも徐々に消えていきそうですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


今までこんな素敵な天然美容液を捨てていたとは(゚_゚i)

最近だと「お米を研ぐのが面倒だからお米食べな~い」という方もいらっしゃるようで。

ですがこんなとぎ汁パワーを知ったら、そんな事言っていられなくなるかもです。

面倒に思わず、お米を食べて、是非とぎ汁パワーを実感してほしいものです('-^*)/




最後に、農業研修先のワンコをご紹介。

名前はフクちゃん(°∀°)b さびしがり屋さんのようです。

そんなフクちゃんの可愛らしさが、滲み出る写真になったかと思います。



とんぼ農園の日々-101124_0917~01.jpg あら、ご飯粒が(・∀・)


おやつにでも食べるのでしょうか?

めっけものですね( ´艸`)