南から暖かい空気を運んだ風。

11月とは思えない暖かさだった岩手です。


ブドウに肥やしを振ろうかな~と予定していましたが、強風の為延期。

風の強い日に肥やし振りをすると、自分が肥やしまみれになってしまう(;^_^A


基本、根暗な私。夜、一人自分の部屋にこもって晩酌するのが至福です。

家族と一緒に過ごす時間、友人と語り合う時間、そして一人で考える時間。。。

どれも大切な時間たち:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


最近気がついた事、一人で黙々と作業するのが癒しの時間になっていると言う事。

今日はコースターを作ってみました。


とんぼ農園の日々-101123_0018~01.jpg


現実社会、あちらでもこちらでもコミュニケーションスキルが求められます。

私も人との交流は好きだし、スキルを高めたいとも思います。

ですが、人間には得手不得手があります。

どうしても人間関係が上手く行かないと悩む人もいることでしょう。

それを考えるとコミュニケーションスキルを過剰に求める社会も如何なものかなと思う。

昔だったらそれ程、人と関わらずとも働ける場所が多くあったと思う。

職人さんや農業もかつてはそうだっただろうし。

昔だったら職人として身を立てれた人が、現代ではひきこもりをしているかもしれない。


「この人はコミュニケーション能力が無いから人間としてダメよ!」


そんな事言われる時代、何だか悲しい。

自分の心の中、寛容になればと。


ある大臣が辞任されましたが、何度も何度も失言が放送されていますが、

何だか気の毒になってきます。いくら公人だからって、あのようにされたら( ̄Д ̄;;

大変大きな問題なのでしょうけど、それとは別にマスコミは結果、人を追い詰めている。

もし、自分がその立場だったら・・・消えてしまいたくなるなぁ(・_・;)


現在社会に欠落しているのは、想像力かと思います。

人間、自分だけが大変だと思い違いをしてしまうけど、

みんなそれぞれの立場で大変な思いで頑張ってる。

皆、足を止められず、頑張り続けているのかな。