あっ!今日は月が出ている( ̄▽+ ̄*)・・・と思って外に出ると、

雨が降っている。風も強い、不安定な空模様の岩手です。


風がおさまった隙に、昨日は草刈り後の野焼き。

草が乾いているうちに、燃やしてしまいたい((((((ノ゚⊿゚)ノ



とんぼ農園の日々-101111_1318~02.jpg 火事には気をつけましょう!



火を付ける前に、サツマイモを入れて置きました(*^ー^)ノ

ホクホクに焼けたサツマイモを畦道でいただきました!

キズ有りサツマイモ50円がくれた、のどかなおやつの時間でした。



庭にあるヤマユリ、種が出来てました♪

中を見てみて、びっくり(@_@)小さな本棚のように、整然と種が並んでいる!



とんぼ農園の日々-101111_1139~01.jpg 書物が並ぶ小さな図書館♪



私、裁縫が好きな方でたまにミシンを踏みます。

巾着袋が欲しくて、自分で作ってみようと思い久しぶりにお裁縫。

以前に古物屋さんで購入していた着物の端切れを表地にして、

ガァーーーーーーと作製( ̄ー☆



とんぼ農園の日々-101110_2337~01.jpg まぁまぁだなぁ( ̄▽ ̄)=3


ですが私の裁縫箱、針山が無いのです。

針は専用の入れ物に入れているし、まち針も紙に包んで収納していたのです。

時間もあるしという事で、針山も作製( ̄* ̄ )


針山は麻紐と毛糸を編み込んで作製。

編み物って、ものすごく集中できると思いませんか!?

あの没頭している時の状態が好きです♪



とんぼ農園の日々-101112_1755~01.jpg これもまぁまぁだなぁ(;^_^A


農閑期はこのようなハンドメイドで服でも作ってみようかな~♪

手作りした方が、経済的ですし!

冬の楽しみが出来ました(*゜▽゜ノノ゛☆