本来この時期ですと、朝布団から出るのが億劫なのですが、

それほど苦もなく出る事が出来る・・・全然寒くないなぁ(゚Ω゚;)

そんな日が続く、岩手です。



今日は産直に沿岸部からお魚屋さんがやって来る日♪

沢山のお魚達と海の香りを積んで:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

山育ちの私にとって、やっぱり海は憧れだ~!

生鮭の切り身をいただきました。スープにでもしようかな(*^ー^)ノ



とんぼ農園の日々-101107_0958~01.jpg



今日はブドウのビニール剥ぎが一通り終了しましたv(^-^)v

大きな所、まず雪が降る前に終える事が出来て、一安心。



とんぼ農園の日々-101107_1503~01.jpg



ビニール剥ぎを終えると、色付いた葉っぱ達が。

葉っぱに霜を当てて、ブドウも冬支度を始めます。



とんぼ農園の日々-101107_1501~01.jpg

このビニール剥ぎの作業は、剥ぐ方が簡単。

ビニール掛けが結構な労力なのですA=´、`=)ゞ

だから、気持ち剥ぐのがもったいない・・・だけどブドウ達にとっては必要な事。


ひと手間ひと手間、無駄な事はないぁ。

果樹栽培は手を掛ける事を怠けてはいけませんねo(^-^)o