越冬する為にカメムシが家の中に入って来て、

洗濯物にピタッと貼りつき、知らずに着てしまい

カメムシの匂いに落ち込む季節になった、岩手です。


カメムシとの戦いは、はじまったばかりです(  ̄っ ̄)



ブドウの選果も落ち着き、気持ちがほっとしてきました。

先週の土曜日はお世話になっている選果場の方々と

慰労会の為、日帰りで秋田の角館へ行ってきましたバス


岩手に訪れていた私の友人も一緒に連れて行ってくれる事に!

素敵な思い出になったでしょうか♪


道中のバスの中ではワイン等を飲み飲み、紅葉が始まった山を見ながら

日帰り旅行でしたが、何とも癒された旅でした( ̄▽+ ̄*)


最後に立ち寄った田沢湖では、水のきれいさにびっくり!

吸い込まれそうなくらい(^~^)



とんぼ農園の日々-101016_1550~01.jpg



翌日の日曜日は、友人と遠野と住田町へ。


住田町には鍾乳洞に滝がある滝観洞という場所があり、

私の癒しスポットの一つです。

天然ミストを浴びながら、しばらく滝を眺めていると

心も洗われた気持ちになります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



とんぼ農園の日々-101017_1029~01.jpg 浄化されるよう・・・




遠野でジンギスカンを食べて、友人を駅に送り、

地元のお祭りへと向かいました。

去年は新型インフルエンザの影響で中止となった、

わんぱく相撲も復活!お母さん方も大張りきり!

負けて悔し涙を流す子もいたようでした。


とんぼ農園の日々-101017_1444~01.jpg 賞品を貰って嬉しそう♪



農業研修でお世話になっている方が参加されている神楽団体が

奉納神楽を演じていたので、しっかりと見学。

紫波町の赤沢に伝わる早池峰岳神楽の流れをくむ神楽です。



とんぼ農園の日々-101017_1511~01.jpg 山の神舞


神楽の最後に舞う権現舞が始まるころ、雨がパラパラと・・・

空に目を向けると大きな虹がかかっておりました(´∀`)



とんぼ農園の日々-101017_1606~04.jpg



秋の実りの与えてくれた神様に感謝。