ご無沙汰をしております。

10月も中旬というのに、昨日の最高気温は25℃・・・

秋の深まりが緩やかな岩手です。



ここしばらくは、ブドウの収穫、選果に日々を費やしておりましたA=´、`=)ゞ

収穫はさほどではありませんが、大変なのは選果です。

一房一房、割れた粒を取り除くなど手間がかかります(;^_^A


我が家のブドウもようやく甘味も増し食べ頃になりました♪

なかなか涼しくならないので、味が乗るのも緩やかでした。

『ナイヤガラ』という品種をお取り寄せでお送り出来ますので、

ご希望がございましたらメッセージをよろしくお願いします。



とんぼ農園の日々-101011_0729~02.jpg


ブドウの種の有無ですが、『ナイヤガラ』という品種は種有りです。

ブドウを種無しの状態にするには、薬剤を使って種無し処理します。

店頭に並ぶ大概の種無しブドウは、このような処理が施されています。


この『ナイヤガラ』は薬剤を使用した種無し処理には不向きな品種です。

なので、ブドウの種は抵抗なく食べられるという方にお勧めします。

よろしくお願いしますo(^▽^)o




今年はキノコが大豊作という事で、私もキノコ取りしてきました(・ω・)/

ボリというキノコでお味噌汁に入れると、良いダシが出て美味でした♪

私が取る事が出来るキノコは今のところ、ボリだけですが(;^_^A



とんぼ農園の日々-101007_1259~01.jpg ボリ、ボリ、



キノコ好きにとってはたまらない季節の到来です♪

炊き込みご飯にしたバクロ(香茸)もおいしかったなぁ~(≧▽≦)

実りの秋に感謝です!