ここ数日間は涼しい風が気持ちの良い、岩手です。

現在はブドウの摘粒作業中。あと二日で終わるかなぁ~(°∀°)b


日曜の事、毎月恒例の大迫町の「神楽の日」公演へ。

今回の出演団体は早池峰岳神楽の皆さんでした。

【演目】

①鶏舞

②三番叟の舞

③岩戸開きの舞

④水神の舞

⑤苧環の舞

⑥笹割りの舞

⑦五穀の舞

⑧注連切りの舞

⑨権現舞


満員の会場、岳神楽の人気の高さを実感。

岳神楽は昨年、大償神楽と共に早池峰神楽として、

ユネスコ無形文化遺産に登録されました。

その舞は勇壮で力強く、見ているこちらも体に力が入ります。



とんぼ農園の日々



神楽を見終えて向かったのは、遠野方面。

夜に行われるホタル鑑賞会に参加する為ですヾ(@^▽^@)ノ

ちょっと時間があったので、遠野周辺を散策する事に。


まず向かったのは、宮沢賢治で有名な『めがね橋』



とんぼ農園の日々 夜にはライトアップされ恋人達の聖地に♪



次に向かったのは遠野市宮守町『稲荷穴』という鍾乳洞から水が湧いている洞窟へ。

森の中はとても涼しく、立ち並ぶ大きな木からはパワーを貰えそうでした。

小さい頃よく水を汲みに来た場所で、私のパワースポットの一つ(・∀・)

遠野市宮守町はワサビが有名で、稲荷穴の水を利用してワサビが栽培されています。



とんぼ農園の日々 きれいな水がおいしいワサビを育てます。




そろそろ辺りも暗くなって来たので、ホタル鑑賞会の集合場所へ。

案内して下さる方が軽トラで登場!まずは腹ごしらえに向かいます。


農家レストラン横一にて、地産地消のメニューを頂きました( ´艸`)

ご主人が自ら育てた野菜や、自ら狩ってきた鹿で作ったソーセージ等・・・

何だかとても贅沢だぁヽ(゚◇゚ )ノおいしかったです~♪



とんぼ農園の日々 とても体に良さそうです♪



お腹も満足!ホタルが飛び始めるのは午後八時頃。

そろそろホタルに会いに向かいます( ̄▽+ ̄*)


ホタルが飛ぶシーズンの終わり頃だったので、普段より少ないとの事でしたが、

ヘイケボタルがフワフワと沢山飛んでいました♪


淡い光がとても優しく、夏の儚い命です。