今日は春の陽気で、作業のしやすい日でした( ̄▽+ ̄*)


今日はまず、以前に自家採取した枝豆と埃を分ける作業です。

”とみ”という道具に種を入れて、風で埃や枝を飛ばします。


とんぼ農園の日々  
  ↑

これが”とみ”です。おばあちゃんが嫁に来る前からあったとの事で、

50年以上前から使われているものらしく、いまでも現役です\(゜□゜)/


とんぼ農園の日々 とんぼ農園の日々

まず上から枝豆を入れます。          取っ手をグルグルと回すと、風が埃を飛ばします。



枝豆の次は、去年の秋に刈っていたレモンバームの種を採取しました。

種が小さくて、これはさすがに”とみ”にはかけられないので、地道にやりました。



とんぼ農園の日々

いい香りが漂ってきます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


今度はサイカチの種を採取。サイカチは洗剤としても使えるので、

手作り石鹸でも作ろうと思い、まずは苗にして植えてみます。

うまくいけばよいな~・・・

石鹸作りは、樹の成長を待ってからなので、随分先になる事でしょう(;^_^A



とんぼ農園の日々
サイカチの種。スイカの種より、一回り大きいです。


今日は種の日でしたねσ(^_^;)

春になり、このような作業も増えていきそうです。

不得意な早起きも、しっかりしないと!