今日も寒い岩手です(><;)
朝目覚めると、おばあちゃんが薪ストーブに火を入れてくれていたので
部屋はあったかぁ~(*゚ー゚*)
おばあちゃんは朝四時に目が覚めてしまって、
オリンピックを見ていたとの事σ(^_^;)

今日は楽しみにしていた神楽公演の日!
隣町の花巻市大迫町では2月~11月の第二日曜日に
「神楽の日」という神楽公演を行っています。

こちらに帰って来てから、毎月のように神楽を見ていますが、
なぜでしょう?全然飽きません(*^-^)b
地域に根差した郷土芸能は、やはり地元人の心を揺さぶるからでしょうか。

会場に到着すると、まだ神楽幕が取り付けられておらず、
取り付け作業をパシャリ!
$とんぼ農園の日々
作業をされている神楽衆の方々。

$とんぼ農園の日々
完成!舞台はとてもシンプルです。



公演中の撮影は残念ながら、不可。。。YOUTUBEさんからご紹介です(;^_^A



昨年の秋に早池峰神楽(大償神楽・岳神楽)が
ユネスコの無形文化遺産に登録され話題となり、
遠方からいらっしゃる方も増えているとの事です。

本日はバレンタインデーという事で、カップルでおこしの方も(●´ω`●)ゞ
ですが、圧倒的におばあちゃん世代がほとんどです!

昔はお祝い事があると神楽を自宅に招き、踊って貰ったとの事。
おばあちゃん世代からすると、とてもありがたいものなんでしょうね。

お昼休憩の時は、おばあちゃんのお友達と一緒にいただきました。
おばあちゃん達、カメラを向けると照れます(;^ω^A
乙女です~♪

公演会場の隣にある資料にはお雛様が飾られていました。
我が家にある土人形にそっくり。素朴で可愛らしいです(*^.^*)

$とんぼ農園の日々

こちらに帰ってきたから、この神楽公演がとても楽しみで
軽く心の支えになっています。

笑いのある演目のときは、会場が爆笑の渦に。
そんな空間に身を置いていると、とても朗らかになり、
ありがたい気持ちにもなります。
明日からも頑張ろう!!!!


ですが、今日は神楽だけじゃないんです。。。
私の心を揺さぶる出来事をもう一つ。


公演終了後、帰り道の事。
山道を走っていたら、雪にハマってしまい、立ち往生∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


いや~まいった~!JAFを呼ぼう!・・・携帯圏外(=◇=;)

こんな山の中、一体どうしたら・・・


ですがそんな時!
山道を散歩していたお父さんが登場キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

お父さんがわざわざ山を降りて下さり、
車で人を呼んできてくれて、押してもらいなんとか脱出!
みなさんやさしぃ~です~(゚ーÅ)

お父さん、本当にありがとうございました!
あなたが散歩をしていなかったら、
私はどうなっていたことか・・・( °д°)

感謝感謝で、言葉が見つかりません!!!
涙涙ですよ~!!!

困った時は皆で、支え合い生きていく。

改めて、人って、
ありがたくて、ありがたくて、ありがたくて・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

困った人を見かけたら、手を貸す。
それがおとうさんへの恩返しだと思い、
日々精進します。

何気ない日常に、温かな人との触れ合い。
大切な事を学んだ一日でした。