今日は農作業はお休みZZzz....


岩手産業文化センターにて行われた

ニューファーマー研究発表・交流会に参加してきました。


会場までは役場の農林課の方に送っていただいたので、

雪道が不安な運転初心者の私にとっては、とてもありがたい事です(*^o^*)



とんぼ農園の日々


新規就農者や高校生の研究発表が行われ、

今後の参考になり、とても勉強になりました。

若い人たちが頑張って農業に取り組む姿に

尊敬してしまいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


あれ?どこかで見たことあるな~?

と思ったら、高校の時の同級生でした!

野菜作りに勤しんでいるとの事でしたo(^-^)o

えらいなぁ~!



とんぼ農園の日々


お昼は会場のそばの「田楽茶屋」にていただきました。

お豆腐屋さんの食堂で、味噌田楽がおいしいくて、

ご飯が進む進むo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


農業に従事している若い人たちとの交流は

とても励みになりました!

頑張っている仲間がたくさんいる事を知り、

岩手にUターンした事は間違いではなかったと

改めて実感しました。人との出会いは感謝です(゚ーÅ)


とんぼ農園の日々

午後からはチーム対抗農業クイズ大会!

全百問・・・・さっぱりわからん (-"-;A

チームにいた農大生と高校生君は学校で

難しい事勉強しているんだなぁ・・・


今日のイベントで知り合った同じ町内で

キュウリ栽培をしている方のお話で


「農業は産業でもあるけど、文化の側面を強いからな」

農業は今後、大規模化という方向に進んでいくと思いますが、

日本の国土で可能なのかなとも思うし、

これから農村文化は今後どうなっていくかのかな・・・


農林課の方が頑張りましょう!と言ってくれました。

そうだなo(^-^)oまずはブドウの剪定、頑張って終わらそう!