冬剪定も残すはあとわずか!

雪が解けていないものだから、つま先の冷たさに

我慢は二時間が限界で作業が思うように進まなかったですが(。>0<。)

終わりが見えてきて、一安心だぁ~!

そんな作業中、遠くの山の向こうに頭がのぞいている早池峰山が

きれいだな(*´σー`)



とんぼ農園の日々


おばあちゃんが言っていたへぇ~な話。


今日の朝に震度1の地震・・・


今日は午前中は日が差し作業日和でしたが、

午後になると雲が厚くなり、

夕方には雪が降り始めました(@ ̄Д ̄@;)


なにを言いたいかというと、地震と天候の関連性についてです。

地震が空模様のトリガーになっているのかなぁということ・・・


あんなに天気が良かったのに、突然の雪になったものだから、

おばあちゃんに聞いたら、


「朝地震があったべ、地震があった時は天気が変わるんだと。

昔から、そういったもんだぁ~」


農業は天候に左右されるもの。

昔の人は相当、自然現象には敏感だったと思う。。。


今回のおばあちゃんの話、なんか納得です!