~まずは、お知らせです~

mooseさんが、めっちゃ便利な記事早見サイトを制作してくれております!すっげえ~~~!!!

ありがとうございます!これ、僕もずっとしたかったんですが、時間がとれなくて。。。

ぜひぜひ皆さん、見にいっていただければと思います!(まだ構築途中とのことですが、既に使えるバリバリ予感っす!!!)

http://little-moose.jimdo.com/


-----

さてさて、今朝方、アニキに電話してみました~!

龍:「どうよ、調子。大丈夫か?」

アニキ:「だいじょぶだいじょぶ!いっぱい食べてるし、飛び跳ねてるよっ!」

龍:「それ、猫やろっ!!!自分やっ!!!」

アニキ:「あ。ボクは大丈夫なんだけど、皆さんの応援コメント読んでたら、胸がポワ~ンってあったかくなってさあ。。。(涙声)」

龍:「うん。わかるわかる。。。」

アニキ:「でも、やたら睡魔が襲ってきて、まだ全部読めてないのよ~。」

龍:「それはいいから!とにかく寝て、ゆっくりしてくれ!」

アニキ:「う~ん、でも、なんかこんな休みって1年ぶりくらいの気がしてさ、なんちゅーか、寝てる自分が申し訳ないっていうか。。。」

龍:「おい。どうやったら体が治るか、わかってるよな・・・(新年初ゴゴゴゴ!)」

アニキ:「わーってる!わーってます!!!寝ますっ!!!」

ということで、いつものアニキそのままですが、でもちゃんと皆さんの思いは、深く深く受け止めているようです。本当にありがとうございます。



しかし今回、よくよく思うことは、アニキのダウンによって、
僕が今まで目をつぶっていた、さまざまな問題が見えてきたなあ、と。

会社関係での制作は、アニキが中心人物なので、彼がいないと毎日の予定も狂ってきますし、それは、翌月の見込みもなくなることを意味します。

休めと言った僕ですが、その実、
本当は休んで欲しくないという思いもあったりして、正直、複雑な心境です。(まあ、休ませるんですが!)


なぜ、僕たちが、このブログを無料で続けてこれたのか。それは、会社からの収入があったからです。

もちろん
これからもそれは続けていくのですが、もしアニキがまた倒れたら会社自体が立ち行かなくなり、収入がなくなって、相談もままならない。。。

そんなことにならないようにするためのサインが、今回の出来事だった
のかもしれない。。。

健康も、収入も、どちらも欠けては継続できないということ。それを思い出させてくれたと、
アニキの病気に感謝している僕です。


って書いていて思い出したんですが、そういえば、アニキは以前、

『仕事が楽しくできるのは、
読者の皆さんが待っててくれるからだね。』

と意味不明なことを言ってました。

そのときは、仕事が楽しくできるのが、
なぜ読者の皆さんが待っててくれるからなのか、僕にはつながりが見えなくて。

でも、今考えると、
仕事の手をぬかずに頑張れば、報酬がもらえる。相談事に手をぬかずに頑張れば、読者からの笑顔がもらえる。

アニキにとっては、どちらも大切で、
どちらも同じ重さだったのだと思います。だから、仕事と相談事が同列に並んだのだと思います。


でもそれは、皆様のご想像通り、アニキにとっては、結構過酷な状況を生みました。

本業である制作の現場は、
ただでさえ仕事時間が長くなるので、早朝から出勤し、深夜までかかることは当たり前です。

それと、
アニキは毎日ヒマさえあれば筆でメッセージを書き、どんなに疲れていても、そのそぶりも見せず、毎日毎日、相談を受けていました。

最初の頃と比べると、とつとつと、まるで眠るように、とてもゆっくりしゃべるようになってきたのも、今思えば、神様がアニキの負担を軽くするためにしてくれたことなのかと思います。

それでも「何が何でも続けること」を目標としてきた僕は、ストップをかけることをしませんでした。

あと数週間遅かったら。。。と思うと、もっと早くアニキの異変に気づき、更新を止めるべきだったと、人生で一番くらいに、反省しています。。。


でもとにかく、アニキの電話の声は、いつも通り明るいですし、
本人も納得して休んでいます。

会社に迷惑をかけ、読者の皆さんに心配をかけて、申し訳ないと、
何度も謝っておりました。

またアニキの病状につきましては、経過報告させていただきますので、皆様、
ちょくちょくおいでくださいね。

あ、それと、「過去記事を読む機会にします!」
というコメントがあったを伝えましたら、すごい喜んでいました。

「一度読んだ記事でも、もう一度読むと、今の状態によって気付きが変わってくるからね~」

と、
アニキらしからぬ言葉も返ってきました。(あ、これは神様か)

もうひとつ。「ミカキウチはどうなるの?」

とたずねたら即答でした。

「大丈夫です。アニキの体は壊れましたが、
心はますます強くなっていますからね。なぜ強くなっているか、これは、皆さんの想いがダイレクトに届いているからです。今まで以上に強い聖山になっております。」

と言っておられました。(皆様のおかげです!)

いずれにしても、この機会。

考えるところは色々ありますが、総じてチャンスと捉えて、
僕も今は自分の仕事に集中しようと思います。(同時に「サイン2」も!)

人間としての現実的な「明日の糧」を確保し、このブログを再開します!

ということで、これからも、応援よろしくお願いいたします!!!


最後に、アニキが会社のスタッフに流したMLを極秘入手しましたので、それをオマケに、全文公開しちゃおうと思います。(もちろん、アニキには無断です!なはは!)

でも、詳しい病状もそうなのですが、皆さんにとっても、健康に関して大切な情報だと思いますので、ぜひ、今後のご参考にしていただければと思います。

-----

お疲れ様です!!!

仕事始めに本当に申し訳ありません。

報告をしておきます。

実は前々から症状はあったんですが、病院に行く時間もないといいつつ、本当は怖くて先延ばしにしてました。

で、今日病院に行かせてもらいまして、結論がでました。


簡単に言うと、『心肥大』(左室肥大)の不治による『心筋虚血』ということで、10年前から診断されていた心肥大を深く調べず、そのままにしておいたのが悪かったのか、
冠状動脈が細くなっているらしく、生活習慣の乱れもあり、さまざまな症状を引き起こしていたようです。

もしこのまま放っておいたら、2~
3週間後に発作が起きて大変だったと思います。
といわれました。こえ~~~っ!

皆さんの中で、同じような症状があれば、
すぐに病院に行ってほしいので、あえて書きます。

ぼくの場合ですが、

・座っているとき、
頭が左側に引き寄せられるような感覚のめまい。

・仕事中の急激な睡魔

・朝、起きぬけのトイレの胸の痛み

・階段を上るときの全身の疲れ・だるさ・息切れ

・何度も出るため息とあくび

・胸の中に砂袋を入れられたような重さ(とくに朝方)

・重い耳鳴り(
唾を飲み込むと痛くなるから飲まないようにしてました)

・片目だけ、10分ぐらい続く痙攣

・ずっと座っていて、大きく伸びをしたら胸がドキドキしてきて、
その後10分くらい息苦しさが続く

・心臓の周りの臓器らへんの、
風船を思い切り膨らましたときのほっぺのような網目状の痛み

・痰が大量に出る

・口の中がいつも、やにやにしてる

などがここ最近襲っていた症状です。


お恥ずかしい話ですが、皆さんに、もし、健康に不安がある場合、早くお医者さんに見てもらったほうがいいと思いまして、僭越ながら書かせてもらいました。

とりあえず、お医者さんの処方で1週間。安静にしつつ、生活します。

ちゃんとすれば良くなる可能性のほうが高い!といわれましたので、
今度こそ我慢しないでちゃんとやろうと思ってます。

最近は少し歩いてもしんどかったもので、仕事も家でやります。

皆さんには、いつも迷惑ばかりかけて申し訳ありません。新年早々恥じ入ってます。

皆さんの健康を心から祈ってます。

-----

以上です。

皆様もどうぞお気をつけくださいね。