神様への質問を公開でお答えする、ドキドキ神様ほっとらいん ドキドキ

今回のご質問は、「ピュコ」
さんからです。(質問受信日:09年4月4日)

-----

こんにちは、神さま、あにきさん、龍さん、いつもたくさんの言葉やヒントをありがとうございます。

私は三児の母です。時間のやりくりが下手で困っています。将来の目標があり、資格の勉強もしたい。でもなかなか時間のやりくりができません。

フルタイムで働きながら当時二人の子供を育ててきたこともあるのですが、ほぼ専業主婦で何とかやれば時間を作れるはずなのに、結局思うとおり勉強の時間をとることができません。

それだけでなく、家事も完全にこなせず、主人には小言を言われる日々。これは私のモチベーションの低さや、だらしなさから来るのでしょうか?

あんまり根を詰めすぎると子供にも要求が高くなってしまって、すべては自分のわがままなのかな?なんて、考えてしまいます。

でも、私はその資格を取って将来は子供たちと余裕のある生活をしたいのです。もともと貧乏だったので、物欲も多いのかも知れません。

そんなこんなで、自分のだらしなさか、欲深さか、時間のやりくりべたに困っています。どうかアドバイスを頂けるとありがたいです。

-----

龍:「うわあ。。。これはお忙しそうな感じですねえ。。。」

神:「ですね。3人のお子さんがいて、家事をして、たった30分の『
集中できる、まとまった時間』を取ることは奇跡的なほど難しいことです。

龍:「やはり!僕も絶対そうだと思います!」

神:「あなたは決してだらしないのではありません。
時間を使う工夫を知らないだけです。」

龍:「うん!ピュコさんは悪くないです!!!」

神:「私などが言うよりも、
おそらく百戦錬磨のコメンテーターの皆様のほうが、時間を有効に使う工夫をお持ちだと思いますので、お教え願いたいと思います。」

龍:「お願いします!ぜひ、主婦における時間やりくりの秘訣を教えてくださいっ!!!」

神:「私からの提案は、ひとつだけございます。」

龍:「お!それは!?」

神:「録音して、再生して聞く勉強をお薦めします。」

龍:「録音して、再生して聞く勉強う???」

神:「あなたが勉強したいこと、大事なこと、エッセンス、ポイント、
すべて声に出して録音します。」

龍:「へええ~~~。」

神:「龍、
録音機能のついたプレイヤーで安いものはありますか?調べてください。」

龍:「あ、はい。ちょっと待ってください!」

~検索中~

龍:「ありました!こんなので、どうでしょうかー!?」

ZEN Mozaic EZ300
 

神:「いいですね。ひょっとすると、もう少し安く手に入るところもあるかもしれませんが、
それはまたお調べ下さい。」

龍:「ぜひ!で、これで録音をするんですね!?」

神:「はい。録音する場所は、どこでもかまいません。
大事なところは繰り返し繰り返し録音します。バックに音楽をかけていてもいいです。あなたの声が一番大きい状態であればOKです。」

龍:「ふむ。。。そのココロは?」

神:「録音しなければならなくなると、
必ず時間を作らなくてはいけなくなります。」

龍:「!!!」

神:「テレビを観る時間や、
のんびりする時間が減るかもしれません。でもそれは、あとで余裕を作るための準備ですので、少しだけ我慢してください。」

龍:「我慢のきっかけにもなってくれる、と!」

神:「はい。さらに、録音中は、読む作業に徹します。
つまりかなりの集中力がないと出来ない作業です。そうなると、読んでいるうちに頭に入ってくる情報量がいつもより多くなり、とても効果的です。」

龍:「朗読効果!ありますよね!」

神:「しかも、録音した自分の声をイヤホンで聞きながら
家事をすれば、両手をふさがれている状態でも勉強が出来、録音したときの気持ちや、まわりの音や、匂いまでもが思い出され、記憶の扉を開けながら勉強することができるのです。」

龍:「ああ~~~ええわあ、これえ~。。。」

神:「まわりに人がいるとき、イヤホンは、片耳だけでもいいですよ。


龍:「ながら聞きで!?」

神:「かまいません。流して聞き続けることによって、
そこで集中して学ぶというよりも、録音した時の気持ちを思い出すとか、懐かしむとか・・・。つまり、頑張っている自分を認める作業が一番大事なのです。」

龍:「やっぱそこに行き着くかーーーッ!」

神:「物欲は、人間誰しも持っているものです。どうせ持つのであれば、
勉強するための道具にこだわってみるのもひとつの手ですね。やる気が全然違うものになるでしょう。」

龍:「たしかに!!!」

神:「もし、今すでに資格を取って、バリバリ働いていらっしゃるのであれば、
今回の答えは使えないかもしれませんが、将来お子さんが悩んでいた時には、こんな方法もあるよと、教えてあげてくださいね。」

龍:「一家相伝!素晴らしい母の教えかと!」

神:「時間のやりくりは、どうすれば自分が『楽』
できるかを考えることが大切です。少々お金を使っても、楽ができるのであれば、その楽々アイテムを選んでいくことにより、思わぬ発見があって楽しいものですよ。」

龍:「わかる気がします!ぜひ、ラクしちゃいましょうっ!」

神:「しかも、
自分に投資したお金は、将来大きな見返りとなって還ってくるのが世の習いです。真剣にやればやるほど大きくなります。報われたときの自分の笑顔をイメージして生活してみるといいかもしれませんね。」


以上です。

-----

いやあ、自分で録音して、自分で聞く。。。これはまた目からウロコが雪のように舞落ちた感じですが、ピュコさん、いかがだったでしょうか?

時間もやりくりするきっかけができて、「ながら聞き」で時間を2倍使えて、ラクができて、そして、勉強にもなる!

何より、頑張っている自分を認める作業になる、と!!!素晴らしいっ!!!

ぜひぜひ、参考にしていただいて、その努力が報われることをイメージしまくってくださいねっ!!!


録音して勉強するって・・・ニコニコ
そういや僕、中学のときにやってました!ラブラブ!



-----


さて、次回の神様ほっとらいんは、


「まりまっくす」さんからいただいた、「子どもを授かるためのヒントを教えてください」という内容です。


どうぞ次回をお待ちくださいね!