神様への質問を公開でお答えする、【ドキドキ神様ほっとライン ドキドキ 】。今回のご質問は「スイートピー」さんからです。ではまず、ご質問の内容です。(スイートピーさん、ご投稿ありがとうございます!)

 

-----


はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。

とても個人的な質問なのですが、私は人の目がとても気になってしまいます。

散歩などしていても、なぜか誰かに見られているのではないか、どう思われるのかなど、とてもびくびくしている自分がいます。人の視線とか気配が苦手といいますか、こわいような感じです。

また、子供の頃は、人が集まるところでは気持ち悪くなったりしていました。今もたまにですが、そういったことがあります。人の感情やエネルギーに敏感なのでしょうか。

何か良い対処法がありましたら、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。


-----


神:「まず、人が持っている中で、素晴らしいというものは何か、ご存知でしょうか?」


龍:「え? あ、愛、とか?」


神:「そう。では愛から生み出されるものは?」


龍:「やばい! いきなりクイズになっとる!!! えええっと、愛から生まれるのは、幸せっ!」


神:「そうですね。幸せだと、何が生まれますか?」


龍:「くはあっ! 幸せだと、生まれるのは。。。生まれるのは・・・・・・・・」


神:「いま悩んでいる龍の顔、その反対だよ」


龍:「あっ! イケメン!? じゃないや、笑顔っ!?」


神:「大正解です。愛から生み出されるもので、人が幸せだなあって感じるものは、笑顔に他なりません。それをまず、知っておいてくださいね」


龍:「この逆イケメンフェイスに刻んでおきます!」


神:「で、スイートピーさん、あなたは、その笑顔を生み出すことができる人です」


龍:「うぅぉおおおっ! 一人ウェ~ブッ!!!」


神:「自分の笑顔を生み出せる人は、すべからく人の笑顔を喚起(かんき)することができます。そして、その笑顔を出すところに、あなたが苦手とするところの克服法があります」


龍:「自分の笑顔が先にあって、相手の笑顔がある、と?」


神:「そうです。で、人の笑顔を作るためには、まず相手のことを認めて、思いやらなければなりません。自分の殻にちっちゃく入り込んでしまって、身動きが取れないように自らしてしまうと、周りを思いやるところまでいきません。殻に邪魔されてしまうのです」


龍:「おっしゃ、その殻をぶち破りましょう! トンカチ持ってこーーーい!」


神:「破らなくていいですよ(ズコッ!)。その殻に、自分で落書きをしてみなさい」


龍:「落書き?????」


神:「人の笑顔を、落書きするのです。笑った顔を、描いてごらんなさい。こんな感じで」



僕のアニキは神様とお話ができます(ご質問を「神様ホットライン」で受付中!)-えがお


龍:「あははは! かわいいーーー!」


神:「ね? 笑っちゃうでしょ。こんな感じの絵を、実際にスケッチブックにでも描いてください。ああ、かわいいなーと、思わず見て微笑んでしまうような顔が描けるまで、どんどんどんどん描いてください。納得するまで、たくさんの笑顔を描くのです。そしてその絵を全部、あなたのそばに並べておいてください」


龍:「ほう・・・」


神:「人は皆、笑顔になりたいのです。つまり、最初に言ったように、幸せになりたいのです。では、それを求めている人たちに笑顔を与えたらどうなるか、わかりますか?」


龍:「えええっと、? 幸せになるんですよね?」


神:「そうですよ。幸せから、何が生まれますか?」


龍:「あっ! 笑顔!!!」


神:「そうです。つまり、笑顔を与えると、笑顔が返ってくるのです。自分の笑顔が人の笑顔となり、人の笑顔が自分の笑顔となるのです


龍:「す、すげえ。笑顔のペイフォワードですね。でもまあ、絶対そうなりますね!」


神:「あなたの笑顔。あなたの笑顔をわざわざ消そうと、頑張る人はいません。それを考えると、あなたも人の笑顔をわざわざ消すように行動することもないですよね?」


龍:「あ、そうでしょうね。。。」


神:「だったら、笑顔を与えて笑顔をいただきましょう。その行動をとることによって、あなたの幸せ度が100倍アップします


龍:「100倍はデカい!!!」


神:「スイートピーさん、絵がへたくそでもいいですよ。


笑顔をいっぱい


描いてください



---


以上です。


うーん、僕的にはかなり納得なお話だったんですが、スイートピーさん、そして皆様はいかがだったでしょうか?


でもやっぱ、笑顔ですよね! 人間が持ちうる最強の武器! サバイバルでも一番頼りになるやつは笑顔だと、僕は若い頃、言葉も分からないまま海外を放浪したときに学んだような気がします。(←まあ日本から逃避したかっただけですが)


スイートピーさん、ぜひ、白い紙に笑顔をたっくさん描いて並べて、眺めてみてくださいね! 見てるだけで気持ちいいですよ!


女性の一番美しい顔は・・・ ニコニコ
笑顔だぜぃっ!by 逆イケメン龍ラブラブ!



---




さて、次回は、「りん」さんからの「お金もなく、気が滅入り、なんだか焦ってしまいます・・・」というご質問です。りんさん、もうしばらくお待ちくださいね!