8割の真実。 | パチンコ店長の右脳。

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~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは。


龍馬です。


新幹線で、となりに座っていたおじいちゃんに、


「みかん食うか?」と言われ、


とっさに「ありがとうございます。」と答え、もらってしまいましたが、


「あ、今ちょうどみかんが食べたかったんです!いや~助かりました!」と、


言えなかった点に対して深く反省しております(・_・)


おじいちゃん、ありがとうございましたm(_ _ )m


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・・・


最近、思います。


「こんなことやってます!」とばかりに大げさなPOPを掲げる店、


逆に「もう少しちゃんと知らせれば良いのに・・・」と思うことの多いこと。


一言で言うなら、「それを行うことによりどうなるのかの結果を、


行なっている側が読めていない」と、言えると思います。


結局、行うことばかりに目が行ってしまい、


それを受け取る側の反応をまったく気にしていないと、言えるのではないでしょうか?


「こんなことやってます!」感で言えば、例えば、


店内の至るところに「ウォーターサーバー設置しました!」というPOP。


1年前の中古機にデカデカと「新台!」のフラッグ。


(フラッグについて言えば、これをやって良い店と、やってはいけない店がある。


やって良いのは、ひいき客率の非常に高い店だけだ)


普通、それらはあって当たり前のものですから、それをアピールすることによって、


逆に、「何もない店である」ことを際立たせてしまっています。


それを見る相手の立場になることを「共感」と言います。


それを磨くことを「共感力を磨く」と言います。


私はホールさんでよく、「例えば自分がお客だったら?」と


聞きます。


その瞬間、ほとんどの方が「あ、私がやってることはおかしいと思います」と答えられます。


そうです。本当は分かっているんです。


極端に言えば、そのように姿勢を変えるだけで、来店客数は増えるんです。


もちろん、もっと他に集客、増客について専門的に勉強する必要はあります。


しかし、ここで声を中~大にして言いたいのは、


「来店するのは人間であり、人間の行動を決めるのは心理である」ということです。


以前セミナーの中で「自分がお客さんなら、自店へ来ますか?」と聞いたことがあります。


8割以上の方が「来ない」と答えられました。


そのような状況でお客さんが来るわけないんです。


まずは、自店を客観的に見て、何を行うべきか、どう伝えるべきかを


考えて頂けたらと思います。


1番店から最下位店まで、売らなければならない商品、価値は異なります。


それは客観的にならなければ見ることが出来ません。


無責任になることと、客観的になることは違います。


責任あるポジションだからこそ、自店を客観視しましょう。


またそれが自分を客観視し、自分の成長に繋げる秘訣です。(・∀・)


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