こんにちは。
龍馬です。
かなり暑くなってきましたね。
・・・と、お約束の挨拶はそこそこに、
久々の記事を書いてみます。(・∀・)
最近、特に多くの店舗にお邪魔しているわけですが、
今日は、その中で感じること、
また、特に店舗で力を入れてお話させて頂いていることについて
書いてみようと思います。
それは、一番店、2番店、3番店以下では、
当然のことながら選択する戦略は違うということです。
違わなければいけないということです。
その戦略とは、主に誰を集客したいのか、
言い換えると、自店の中心顧客は誰で、その中心顧客を
増やしていくことだけが増客に繋がるということを理解することです。
では、「中心顧客別施策」は存在するのか。
もちろん広告宣伝規制後もそれは存在します。
しかし、「中心顧客別施策」は、全体の施策において、
およそ25%程しかありません。
言い換えれば、75%は中心顧客の設定に関係なく行わなければならないことなのです。
問題は25%の中心顧客別施策と同時に、
それとは別の75%を自店の中心顧客に向けてどう行うかです。
「25%施策」は、「何を行うか」であり、
「75%施策」は、「どう行うか」になります。
では「75%施策をどう行うのか。」
その答えは、自店が置かれたポジションにより、
「コミュニケーション手法を変える」ことです。
昨今、「お客さんとのコミュニケーションを重視しよう」と盛んに言われるようになりましたが、
その問題を的確に理解しているホールはほとんどないように思います。
「コミュニケーションをとる」とは、
「お客さんと笑顔で会話をする」ことだけを指すのではありません。
それはコミュニケーションの一種、「対面型コミュニケーション」と呼ばれるものであり、
コミュニケーションにおけるほんの一部に過ぎません。
他のコミュニケーション要素と同時に行わなければ、
ほとんど効果を発揮しません。
そこがこれからのパチンコ店舗運営で、最も大きなポイントとなるように思います。
・・・
ついでに機種運用について少し書かせて頂きます。
「新台効果」は、一番店の特権です。
それ以下の店が新台を導入した場合、一見稼動が上がったように見えますが、
それを過度に継続した場合、前回か前々回に(ごめんなさい。憶えてません。)書いたように、
顧客獲得コストは徐々に上がっていきます。
(機械台が回収できない。とは、顧客獲得コストがMAXに達していることを意味します。)
言い換えると、「長期的運営スパンの上では、過度な新台導入は致命的になる」ということです。
したがって、基本的には、2番店以下の店に「新台効果」などないのです。
(市場のポテンシャルにより、新台効果におけるポジショニングレベルは変わる。)
では、一番店以外の店はどのように機種運営を行えばよいのか。
答えは、「既存の遊技機運用」を戦略的に行うことです。
そんなこと出来るのかって?(久々のひとりつっこみ)
それは「長期的に使用出来るであろう、遊技機のピックアップ作業」から始まります。
「長期的に使用出来るであろう遊技機」は、店により異なります。
言い換えれば・・・
「どの店で使っても高稼動の機種」もなければ、
「どの店で使っても低稼動の機種」もないのです。
今、目を向けるべきは後者の機種です。
一番店以外が行わなければならないことは、
「自店で高稼働する可能性のある機種」をピックアップし、育成することです。
「育成する」とは、玉を出すことではありません。
玉を出さなければ稼動しない機種など必要ないのです。
では「育成する」とは何を指すのか。
それは「その機種と、それを遊技する可能性のある客層との共感要素を洗い出し、
あらゆる手段を使い、徹底的にコミュニケーションを図る」ということです。
・・・
久々に書いたので、文章が支離滅裂かも知れませんがご容赦ください。
あ、いつもか。(-公-)
今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。(^-^)/
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