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~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは。


龍馬です。


被災地を想うのであれば、


何より、私たちがとことん成長する決意をすることだと思います。


・・・


さて、今日は非常に質問が多い部分について説明します。


「新台以外の価値とは何か」。


この問題を説明するためにもう一度、


「お客さんが求める価値」について考えてみましょう。


お客さんが求める価値には大きく3つがあります。


1.機能的な価値(遊技機・設備・規模などの充実)


2.情緒的価値(機能以外ににその店が好きだという感情)


3.自己表現価値(競合店ではなく、自店に通うことによるステータス)


1で劣る店は、1を捨てるのではなく、


現在の自店における機能価値の引き上げを行う必要があります。


それは「新台、設備を導入する」ということではなく、


(もちろん、それが出来る店はそうすることも必要。)


「現在の機能」を、「より優れた機能」だと認識させるということです。


言うまでもなく、「新台好き」なお客さんにそれは通りません。


なぜならセミナーで度々お話している「Jラッシュ」は、どう転んでも「Jラッシュ」であり、


それ以外の説明を認めようとしないからです。


しかし、「Jラッシュ」という機種を違った角度で捉えると、


非常にユーモラスな機種となります。


それを意図的に行うのが、店舗のプロモーションです。


(以前ここで書いた集客ブログは、その一例)


もちろん大局的には「Jラッシュ」より「エヴァ7」の方が受け入れられることは言うまでもありません。


しかし、機能価値で劣る店は、「Jラッシュ」で勝負する方法を考えずに、


来店客数を増やすことは出来ません。


なぜなら、それは「Jラッシュ」に限ったことではなく、


その店の「機能価値」そのものだからです。


「お客さんが求める価値」の中で非常に大きな割合を占めるのが「機能価値」です。


では、そのプロモーションに何かを感じ、行動に移す客とは一体どんなお客さんでしょうか。


また、その客層が多ければ多いほどどうなるでしょうか。


その客層のことを何と言うのか・・・


それを「自店の顧客層」と言います。


さて、では「Jラッシュ」に関するプロモーションに接し、


それを試すお客さんとはどのようなお客さんでしょうか。


それは、上で書いた1よりも、2あるいは3に対して敏感なお客さん層です。


これからの時代に必要なことは、


一番店も二番店も3番店も関係なく、1+2+3を行うことです。


特に二番店以下の店に関しては、2+3の成果が命運を分けます。


続きは次回書いていきます。


今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました(^-^)/


『追記』


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