こんにちは。
龍馬です。
名古屋も、とうとう雪が本気を出しやがりました(-公-)
かなり本気を出しやがりまして、
昨日の朝は、車の上に15㎝くらい積もらせやがりました。
触ってみたら、いっちょまえに「パウダースノー」でした。
久々だから奮発したんでしょう(-公-)
特に日本海側の皆さんは、まだまだ当分要注意ですけど、
気を付けてください。
・・・
「3番店維新セミナー5~3番店、飛躍へのシナリオ~」へ
今回も多くのお申し込みを頂きありがとうございます。
東京会場は、開催まで後6日で、空席は10席程となっています。
ご参加をご希望の皆様はお早めのお申し込みをよろしくお願い致します。
遊技人口の減少が叫ばれる中、今後どのように営業を行えば良いのか?について、
お話をさせて頂く機会を多く頂いています。
その問題は、大きく2つの側面から考える必要があります。
1.私たちの業界内での問題
2.私たちを取り巻く社会環境の中での問題
私たちは今まで上の1についての議論ばかりを行ってきたことに対して反省する必要があります。
私たちは今後、上の2について、もっと深く考え、それによって成長していく術を
見いださなければならないと思います。
それはなぜか。
「社会に必要のない産業は消えてなくなる」からです。
それは過去の歴史が証明しています。
それは、「景気が悪くて4円を打つ人がいないから1円を増やす」などの思考より、
もう一歩踏み込んだ考え方であり、もっと長期的なビジョンを含んだものです。
(1パチの増台を否定しているのではありません。
しかし、1パチを増台しても結局は、もとの稼動数に戻ってしまう場合が多いのも事実です。
それは、1パチ増台後も、引き続き長期的ビジョンに則った営業を行っていないからです。)
このブログの中で、何度も「長期的ビジョン」というお話を書かせて頂いていますが、
それを呪文のように唱えていても何も変わりません。
長期的ビジョンとは、「社会において、自店が何の価値もたらすのか」の答えを先取りし、
そのプロセスを歩むことです。
営業における価値とは、それ以外に何もありません。
5万人の市場において、自店の来店客数が一日を通して100人だったとしたら、
自店は0.2%の支持しか得られていないということです。
もっというと、99.8%の人たちは、自店に対して「必要ない」と思っているのです。
それが現在の自店の価値なのです。
また、長期的ビジョンに立った場合に自店と競合する店は、
決してパチンコ店だけではないということです。
説明するまでもないので、ここでは省きますが、
そのような環境の中で私たちが真っ先に行わなければならないことは、
1.「長期的ビジョンの明確化」であり、
2.「マーケティングの理解」です。
前者は店舗運営の目的であり、後者は手段となります。
どちらかが欠けても、店舗は存続出来ません。
言うのは簡単ですが、実行するにあたっては試行錯誤を乗り越える強い意志が必要です。
川を上れなかった鮭は死に絶えます。
しかし、川を上りきった少数の鮭は産卵し、目的を達成します。
人それぞれ、志、夢、いろいろあると思います。
ですが言葉、理想より、まずは自分を信じて付いて来てくれている人たちのために、
今を考え、全力で川を上りましょう。
後は野となれ、山となれです(笑)
・・・と、嫁さんと大げんか中の男が書いてみました。
今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました(^-^)/
【3番店維新セミナーVol.5~3番店、飛躍へのシナリオ~】内容と申込書
(DOWNLOADをクリック)
2月7日:福岡、8日:大阪、9日:東京開催。
ダウンロードがうまく出来ない方は、
3番店維新事務局、事務局長の肌勢(ハダセ)までお電話ください。
電話番号は、042-670-2336です。
こちらからお申込み用紙をFAXさせて頂きます。(平日10時~18時まで)
※尚、東京会場におきましては、セミナー終了後に懇親会を予定しております。
詳しくはお申込み用紙をご覧ください。
【3番店維新セミナー4~広告宣伝規制とパチンコ店13の新法則~】
DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)
DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)
DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)
DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)
*****************************
株式会社 ノウズ
パチンコ店舗コンセプター 金村龍馬
〒460-0007
名古屋市中区新栄2-29-20
TEL:052-264-1112
FAX:052-264-4505
mail:r-kanemura@plaza85.co.jp
*****************************