こんにちは。
龍馬です。
さて、いきなり本題に入りますが、
あ、メルマガで「集客ブログ事例」をアップしました。
ご確認ください。
すいません、ごちゃごちゃでしね。
本題に入ります。
表題の件です。
「業績が向上しない理由」。
店舗が業績を向上させられない原因には大きく3つがあります。
それは「新台が買えない」からではありません。
新台は買えないのではなく、以下に書く理由から、
「買えなくなった」のです。
昔は買ってましたよね。
理由は・・・
1.何をすれば集客が出来るか、そもそも分からない。
2.それは何となく分かるが、実行手段が思い付かない。
3.実行手段は思い付くが、現場で実行出来ない。
上で3つ挙げましたが、これを読んでくれている皆さんの店は、
どこに当てはまるでしょうか。
上の3つを読んで頂ければお分かりのように、
1~3まで、どこに当てはまろうが結果は同じです。
ひと言で言えば、
「実行が伴わなければ、意味はない」ということになります。
いくら知識が豊富であろうが、いくら結果が出る手段を思い付こうが、
実行しなければ何にもなりません。
知識を得ることは比較的容易です。
それすらしないということは問題外なので、ここでは割愛しますが、
重要なのは「実行する、又は、させる方法」です。
現場レベルでは、「考えること」は出来ても、
「実行に移すこと」が出来ない場合がほとんどだと実感しています。
ではなぜ実行に移すことが出来ないのか。
それは、「その計画に、直接ホールで実行する人の意見が反映されていないから」です。
人間は、「人から言われたことより、自ら決めたことにやり甲斐と責任を感じます」。
例外として、「言った人」を心の底から尊敬している場合は除きます。
はい、ここでひとつの解決策が挙がりました。
「店長は、心の底からスタッフに尊敬されなければならない。」
この場合は、トップダウンも有効かも知れません。
しかし、「心の底から」ではなく、中途半端な好意しか得られない場合、
まったく効果はありません。
・・・
さて、もうひとつの方法です。
上で書いたように、「スタッフに営業に対しての参加意識を持たせること」です。
例えば店長が、朝一の集客を増やすために、「ホールでお茶を配る」というサービスを始めたいとしましょう。
この場合、結果を出せるA店長と出せないB店長はどう違うのでしょうか。
以下はA店長です。
A「なぁ、加藤、朝一番に来てくれるお客さんに、
もっと良いサービスを提供して喜んでほしいと思うんだけど、
どうしたら良いかな?色々考えてるんだけど、分からなくてさぁ」
加藤「そうですね・・・今は寒い時期ですから、温かいお茶なんかどうですか?
何ならお茶と一緒にコーヒーなんかも出したらどうかと思いますけど・・・
あ、そういえば確かコーヒーはNGでしたっけ?
何か良い案ないかな~・・・」
A「加藤、忙しい時に悪いなぁ、おれももう少し考えて見るよ。
何か良い案が浮かんだら教えてくれないか」
後日、加藤「店長、こんなのどうですか?
ここ3日間、開店時にお客さんの動きを見てたんですけど、
開店から来てくれるお客さんって、ほとんど開店15分前から駐車場で車に乗って、
店が開くのを待ってくれてるんですよ。
だから、お茶はお茶でもホールで配るんじゃなくて、車に届けましょうよ。
それと一緒に、今日の運勢のおみくじを引いてもらって楽しんでもらうとか。
おみくじの案は、伊藤が出してくれたんですよ!」
A「お前たちは天才だ!ありがとう!じゃぁ、それをすぐに進めてくれないか。
全部加藤と伊藤のやり方に任せるよ!」
加藤「はい、分かりました!」
次にB店長の場合です。
B「みんな、明日から開店時にお客さんにお茶を配るから覚えておいてくれ。
加藤、お茶の葉はキッチンにあるから、開店時に間に合うように準備してくれ。」
加藤「はい、分かりました。」
・・・
A店長とB店長は、どこが違うのでしょうか。
言うまでもないですね。
A店長は、「育成と実行」を同時に行おうとしており、
B店長は、「実行」を行おうとしています。
上の例を読んでお分かりのように、
「育成と実行」を同時に行う場合の「実行の質」は、
「実行」だけを行おうとする場合よりよっぽど高いものとなります。
もし、A店長の店で行った施策が思いの外、効果がなかったとしても、
それを企画、提案した加藤、伊藤は他のことを考えて実行しようとするでしょう。
それこそが重要なのです。
「今はトップダウンでも何でも、目先の実行が重要であって、
育成なんかその次だよ」と、正直私はよく言われます(笑)
しかし、私の経験上、「育成」を伴わない「実行」は結果をもたらしません。
これは短期的にも、長期的にも言えることです。
「育成」とは「部下を100%信じる心を持つ」ことが前提です。
もう部下を「躾る(しつける)」などという発想は持たないようにしましょう。
躾るべき、教育すべき対象は、
他ならぬ、自分自身であることに気付きましょう。
今から行おうとする業績向上のための施策の実行は、
その気持ちを持つところから始まります。
もうどこにも逃げ場などありません。
スタートを切りましょう。
今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。(^-^)/
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