こんにちは。
龍馬です。
気が付いたら、もう12月22日じゃないですか。(-公-;)
こりゃ、あっという間に100歳になりますね。
・・・
さて、今回は「5.担当者を決める」ですね。
基本的に担当者の決め方は・・・
挙手です。(・_・)
はい。
社員、スタッフの皆さんが、自分が担当したいことを担当します。
(かぶった場合は、ジャンケンをしますが、
この場合、一定の期間をおいて担当者を交代します。)
しかし、ここで重要なことは、
「やりたい担当業務が、その人に向いているかは別」だということです。
例えば私は野球が大好きですが、
バッティングセンターでボールをバットに当てたことは、
ほとんどありません。
(かするのはたまにある。)
逆に、ゆで卵はあまり好きではないのですが、
ゆで卵の皮を誰よりもきれいに剥きます(板東英二除く)。
ちょっと話が逸れましたが、
「その業務が好きだから、誰よりも上手」だとは限らないのです。
最初の段階では、あくまでも適正を見極めるためにこのように決定するということです。
店長の仕事は、担当を決定した後に短期間で適正を見極め、
変更、もしくは担当レベルアップのフォローを行うことです。
言うまでもなく店長は、ある程度の専門知識を取得しておく必要があります。
(今から始められる店長は、最初は浅く広くで良いと思います。)
よくあるパターンとしては、知識も経験もないのに上司だからという理由で、
自分の考えを無理強いすることですが、これは絶対にしてはいけません。
自分がはっきりと正確な解決策を提示出来ない場合は、
すべて担当責任者の決定に従うことです。
良い結果が得られないかも知れません。
ですが考えてみてください。
今までも良い結果など得られていなかったのですから、大丈夫です。(笑)
失敗の数=成功の数とか言います。
目先の失敗が、現在の状況においてそんなに大きなダメージになるなら、
それは、失敗した担当者のせいではなく、今まで行ってきた店長の責任です。
なぜなら、一年前の業務の結果が今現れているからです。
なんか、責任論みたいになってしまいましたが、
ここで伝えたいことは、「育てながら実行し経験する」ということです。
有事(まさに今のP店を取り巻く状況)においては、
景気が良かった頃、地道に行ってきた、
特に「お客さんに見えない部分の組織的強化」がはじめて表面化し、
自店の強みとなります。
そのような部分は、景気の良い頃にはあまり顕著に現れません。
(組織強化とは、頑張ればいずれ報われる的な、
よくある自己啓発的なことを言っているのではありません。
強い想い+集客スキルの取得ことです。)
※私事ですが、この部分は非常に共感されにくい部分だと感じています。
「人は育てなくていいから稼働を上げてほしい」という、いたって簡単なリクエストを
すべてお断りしているのもそのためです。
色々と書きましたが、その担当者が今現在有しているスキルよりも、
その後の可能性に目を向けたとき、成功するイメージが持てるかどうかが
重要になります。
この辺りは、個人面談などで探っていくと良いでしょう。
・・・
さて、続きは次回に書いていくとして、
明日はメルマガの配信を行います。
メルマガは基本的に、私が個人的に日常考えていることやら、
感じることなどを中心に書いていこうと思います。
ご希望の方限定配信なので、私もぶっちゃけ話などが書けるので楽しみです(笑)
また、バックナンバーは当分の間リンクしませんので、
興味のある方は以下でご登録ください(^-^)/
今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!
※メルマガ購読ご希望の皆様は以下のフォームよりご登録ください。
以下、クリック↓
【3番店維新セミナー4~広告宣伝規制とパチンコ店13の新法則~】
DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)
DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)
DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)
DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)
*****************************
株式会社 ノウズ
パチンコ店舗コンセプター 金村龍馬
〒460-0007
名古屋市中区新栄2-29-20
TEL:052-264-1112
FAX:052-264-4505
mail:r-kanemura@plaza85.co.jp
***************************