性能+コミュニケーション。 | パチンコ店長の右脳。

パチンコ店長の右脳。

~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは。


龍馬です。


長男が、岩瀬の日本シリーズ防御率0.00を見て、


「ショッボ!0じゃん!」と、のたまっていました。


「お前と岩瀬はどちらがショボくないんだ?」という感想はさておき、


サッカーバカは困ったもんです。(-公-)


・・・


さて前回、機種構成の話をしましたが最後に、


「極端に書けば、性能が劣る場合(中古機など)、コミュニケーションでのカバーしか、


稼動させる方法はないということです。」と書きました。


広告宣伝規制後、この考え方は今までより更に重要な役割を果たします。


さて、この「コミュニケーション」ですが、何を指すのかを書いていきます。


「遊技機動機におけるコミュニケーション」とは、「プロモーション+スタッフコミュニケーション」です。


「プロモーション」とは、広告・メール・看板・テレビCM・POP等ですね。


セミナー2の中でもお話させて頂いた通り、今まで行ってきた、また、


これからも行うことが出来る「イベント」もプロモーションに属しますし、


私自身は、「新台入替」もプロモーションに属すると考えています。


(逆に言うと、店側がプロモーション効果を十分に発揮出来ない場合、


その新台がいかに良い新台でも集客効果は最小限に留まる。


新台の機種名だけで集客効果があるのは、一番店だけ。


なぜなら、一番店はその新台導入が、自店のブランディング効果に繋がるが、


3番店の場合、超短期的施策にしかならないから。


新台効果とは、結局、遊技する前にしろ、遊技した後にしろ、


「お客さんが自分のイメージの中で、その店のその新台をどう捉えているか」による。


また、そのイメージが覆ることはほぼあり得ない。


したがって、3番店がある効果を得たいのなら、自店のイメージを変えるしか方法はない。)


・・・


さて、もうひとつの「スタッフコミュニケーション」とは、


ホールでのお客さんとのコミュニケーションの他に、ブログ・ニュースレター・DM等になります。


おそらく今まで、ブログ・ニュースレター・DM等を「スタッフコミュニケーション」と捉えずに、


単に「プロモーションの一部」と考えてきたホールが圧倒的に多いと思います。


それらがまったく効果を生まなかったのは、そのためです。


(この辺りを次回、もう少し詳しく書こうかな?)


結論から言うと、これからの3番店が行わなければならないことは、


「上の2つのコミュニケーション能力の質を大幅に引き上げること」です。


少し変えるのではありません。


大幅に変えることが必要です。


次回、もう少し書いてみます。


今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。(^-^)/


【3番店維新セミナーVol.0(ゼロ)~パチンコ店長の意識改革~】参加申込書

(DOWNLOADをクリック)


12月7日(水)大阪難波開催↓

【東日本被災地支援セミナー~大阪難波編~】参加申込書

(DOWNLOADをクリック)


【3番店維新セミナーVol.4~広告宣伝規制とパチンコ店13の新法則~】

DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)


『3番店維新セミナー1~3番店の会議が変わる~』

DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)


『3番店維新セミナー2~3番店のプロモーションが変わる~』

DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)


『3番店維新セミナー3~3番店の集客戦略と実践セオリー~』

DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)


*****************************

株式会社 ノウズ

パチンコ店舗コンセプター 金村龍馬

〒460-0007

名古屋市中区新栄2-29-20

TEL:052-264-1112

FAX:052-264-4505

mail:r-kanemura@plaza85.co.jp

*****************************