こんにちは。
龍馬です。
めちゃめちゃアホやと思っていた次女が、実はUNOをやらせると、
向かうところ敵ナシだと聞いたので、都市伝説だと知りながらもやってみました。
10回程やりましたが・・・まったく歯が立たず。(-公-)
最後に、「おい、おやじ。つまらんからやめるわ」と言われ、一方的に打ち切られました。(-公-)
子供の成長は亀並に早いです。(-公-)
さて、11月29日開催の【3番店維新セミナーVol.0】も、既に多くのお申込みを頂いてます。
当日お時間がある皆様は、是非ご参加頂ければと思います。
また、11月2日に仙台開催の【3番店維新セミナー~東北特別編~】の方も迫ってきました。
こちらもお早めのお申込みをお願い致します。
・・・
さて広告宣伝規制、また総付景品に関するガイドライン決議(警察庁からの指導ということに関しては、
若干のタイムラグがあるかとは思うが・・・)後、
ホールによる施策の自由度が更に下がり、それは3番店が独自性を発揮する上で、
非常に厳しいものとなります。
ほとんどの3番店店長の今の心境を代弁すると、次のようになるのではないでしょうか。
「過度に遊技機(特に新台)に依存せず、処分も受けることなく、業績を向上させることは出来るのか(笑)」
その答えは1つしかないと思います。
「その営業を支持する客がもたらす売上・粗利」>「今までの売上・利益」である場合、
当然のことながら営業は成り立つ(若しくは業績向上)ことになります。
ここでの主語は、「客」です。
「自店」でも「競合店」でも「メーカー」でもありません。
では今後、この「客」をどのように捉えて営業を行っていけば良いのか・・・
「自店を支持する客」が多ければ多い程、当然のことながら自店の業績は上がっていきます。
・・・
上で書いた「支持」という言葉。
この言葉は非常に誤解されやすい言葉です。
一見、すごいパワーを感じさせる言葉であり、「白か黒か!」という極端な連想をさせる言葉でもあります。
「断固支持する!」などの言い回しが代表的ですね。
しかし人間は、上の例のように、意識の中で「熱く支持する」こともありますが、
無意識の中で「静かに支持する」こともあります。
無意識なので、本人もそれを自覚していません。
実は、これからの集客のポイントは、後者・・・
「静かなる支持」をどう掴み取るのかになります。
そのためには、「イベント」も必要なければ、「煽り文句」も必要ありません。
必要なのは、「集客に対する理解力」だけです。
私はローソンのLチキを、理由もなく、特に食べたいと思っていなくても100%必ず買ってしまいます。
これが「静かなる支持」です(笑)
個人的に、今後のパチンコ店舗営業においては、この「静かなる支持」という概念を無視しての
集客は難しいのではないかと考えています(表立った集客施策が困難なため)。
今後の更新の中でも触れていこうと思います。
今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。(^-^)
【3番店維新セミナーVol.0(ゼロ)~パチンコ店長の意識改革~】参加申込書
DOWNLOADをクリック
【3番店維新セミナーVol.4~広告宣伝規制とパチンコ店13の新法則~】
DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)
DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)
DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)
DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)
*****************************
株式会社 ノウズ
パチンコ店舗コンセプター 金村龍馬
〒460-0007
名古屋市中区新栄2-29-20
TEL:052-264-1112
FAX:052-264-4505
mail:r-kanemura@plaza85.co.jp
*****************************