龍馬です。
最近ですねー
なんか、こんなこと言っていいのかいけないのか分からないんですけど、
少女時代より、
KARAの方がよくなってきました。(・_・)
はい、今日も元気に書いていこうと思います(なんのこっちゃ)
・・・
ホールへお伺いして仕事をさせて頂く中で
真っ先にお話をさせて頂くのが、
今までの「稼働数アップの思考」から「稼働数アップ+来店客数アップの思考」への
切り替えです。
言い換えれば「機能的価値の追求」から「機能的価値+感情的価値の追求」への切り替えです。
しかし、このように考え方をシフトするのが、非常に難しいのが現実です。
早いホールで半年くらい掛かります。
前回、「海客」以外に「その機種(ここでは「海」)を遊技する可能性のある人」を
探し、そのターゲットに向けて情報を発信しなければならないと書きました。
恐らくこの時点で多くの3番店は思考を続けることが難しいのではないでしょうか。
ですが、それは当たり前のことです。
それは、「今まで考えたことがないから」位の簡単な理由ではありません。
この問題を解決するためには、消費者(ユーザー)の基本的な行動心理、
そもそも人間の消費行動を決定付ける脳の働き
(例えばミラーニューロン、ドーパミンの働きなど)に
ついても理解する必要があるからです。
私たちはほぼ100%、人間の行動は「意識」が決定付けると考えて対策を行います。
集客施策、プロモーションなどについてもそうです。
言い換えれば、「意識」とは「理性」です。
しかし、実は人間の行動を決定付けるのは、多くの場合「意識」ではなく、「感情」であり、
それは「無意識」が行います。
例えば、なぜ「主婦の方は危ないので打たないでください」と言うと、主婦が殺到するのか。
なぜ「夕方からの遊技をお勧めします」というと朝から打つのか。
「どうせ負ける。」というチラシのコピーでなぜ開店待ちで列を作るのか。
「顧客を知る」とは、そういうことなのです。
「顧客を知る」とは、ただ「お客さんに何をすれば喜んでくれるのか?」程の表面的な
話ではありません。
「誰に」「何を」「どのように」伝えれば、どんな効果が得られるのかが、
広告宣伝規制後のプロモーションには求められます。
あまりこういうことを書くと、実はこいつ、ものすごく悪いヤツじゃないのかと
誤解される恐れがあるのでこれくらいにしておきます(笑)
これらの問題につきましては、今後機会があれば触れていきたいと思います。
それではお聞きください。
KARAで・・・
じゃんぴん。(・_・)
(DOWNROADをクリック)
(DOWNROADをクリック)
ダウンロードがうまくいかない場合、サイトがメンテナンス中の場合はお手数ですが、
3番店維新事務局(有限会社ダイドープロアクティブ内)、担当ハダセまで
お電話ください。床屋さんで失敗して変な髪型ですが、中身は良い男です。
TEL042-670-2336 (平日10時~18時)
*****************************
株式会社 ノウズ
パチンコ店舗コンセプター 金村龍馬
〒460-0007
名古屋市中区新栄2-29-20
TEL:052-264-1112
Email: r-kanemura★plaza85.co.jp
Emailは、★を@に変えて送信してください。
*****************************