「5:5」から「2:8」へ | パチンコ店長の右脳。

パチンコ店長の右脳。

~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは。


龍馬です。


めちゃ久しぶりの更新になります。


最近、更にホールへお伺いする機会が増えてきたのですが、


出張中に長女(例の170㎝のやつ)から画像添付のメールが入りました。


お父さん、体に気を付けて頑張ってね!的なメールで、


画像は家族の写真かな?と思い、メールを開けてみました。


添付画像は↓で、



パチンコ店長の右脳。

文字はひとつもありませんでした。(-公-;)


この画像のみです。(-公-;)


困ったもんだ・・・(-公-;)


・・・


さて、気を取り直して書いていきます。


前回の続きは、次回書かせて頂くとして、


今日は、前回か前々回に書いた「計画来店」と「衝動来店」について


複数の方に質問をお受けしましたので、少し具体的に書いてみようと思います。


この2つについてはセミナー2と、以前のブログでも若干触れさせて頂きました。


「計画来店」とは、「お客さんが計画してその店に行った状態」であり、


「衝動来店」とは、「予定はしていなかったが、なんらかの理由で結果的にその店に行った状態」です。


私たちは、常に沢山のお客さんに来店して頂くことを望み、


色々な施策を打ち出すのですが、上記2つの来店動機を念頭に置かずして、


有効な施策は打ち出せません。


よく「毎日来店して頂いているお客様だけに特別な価値を提供したいので、


このイベントは非告知で行う」という場合がありますが、


それが現実的に効果をもたらす場合というのは、


少なくとも市場のポテンシャルを満たしているお店に限ります。


なぜなら、それ以下の稼動しか確保出来ていない店では、対象者がほとんどラガードだからです。


「大切な常連さん」と「ラガード」の違いは、以前のブログの中でお伝えしました。(と、思う・・・)


・・・


さて、ひとつ例を挙げてこの2つの来店動機について考えてみます。


例えば、メール配信。


夕方の4時に、「この後5時より、当店ではビッグサプライズをお客様に提供します」という内容の


メールを配信した場合、これは「衝動来店」を促していることになります。


また、同じく夕方4時に、「明日は、お客様にビッグサプライズを提供します」とした場合、


これは「計画来店」を促していることになります。


不景気になると人の財布のヒモは堅くなります。(今は不景気ではなく、不確実の時代ですが)


単純に「来店しなくなった」と考えると「来店してもらうように何とかしよう」と考えます。


しかし、この考え方は非常にアバウトであり、効果を生みにくいものです。


「来店しなくなった」、「財布のヒモが堅くなった」本当の理由は・・・


「衝動来店」が減ったのです。


逆に言うと(「逆に言うと」を連発すると、なにが逆だか途中でわからなくなる時があるので気を付けたい)、


しっかりと説明を行い、「計画来店」の比率を以前より高めることが出来れば、


「来店客数はさほど変わらな状態」に持って行くことも可能だということです。


わかりやすく書くと、


以前が「衝動来店50%」、「計画来店50%」だったとしたら、


「衝動来店20%」、「計画来店80%」に意図的に持って行けば良いわけです。


「衝動来店」はお客さんが決める行動なので、店側がどうこう出来る問題ではありません。


しかし、「計画来店」は、店側のコミュニケーションの行い方次第では、


来店を促すことが出来るのです。


すべての3番店は今一度、自店のコミュニケーション(プロモーション+接客)が、


「計画来店」に繋がっているかどうかを確認する必要がありそうです。


・・・


さて、最近はホールへのご訪問と、セミナー4の準備で忙しくさせて頂いてましたが、


間もなく【3番店維新セミナーVol.4】が完成する見込みです。


ご案内が出来る用意が出来次第、この場にて告知を行わせて頂きます。


今回も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。(^-^)/


【パチンコ店舗再生プロジェクト~イメージリニューアル4~】


お電話以外にも、メール、またはブログ横の「ご質問・ご要望ツール」でも


受け付けておりますのでお気軽にお問い合せください。(^-^)


『3番店維新セミナー1~3番店の会議が変わる~』

DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)


『3番店維新セミナー2~3番店のプロモーションが変わる~』

DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)


『3番店維新セミナー3~3番店の集客戦略と実践セオリー~』

DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)


*****************************

株式会社 ノウズ

パチンコ店舗コンセプター 金村龍馬

〒460-0007

名古屋市中区新栄2-29-20

TEL:052-264-1112

FAX:052-264-4505

mail:r-kanemura@plaza85.co.jp

*****************************