こんにちは。
龍馬です。
先日の都遊協チャリティーセミナーにご参加くださった皆様、ありがとうございました。(^-^)/
108名ですか・・・
さすが都遊協さんですね・・・
今回、このような場にお招き頂きありがとうございます。(^-^)
また次回お会い出来ることを楽しみにさせて頂きます。(^-^)
・・・
さて、前々回の続きを書いていこうと思います。
前々回、「来店したお客さんにすべてを合わせる」ことが大切だと書きました。
これは一体何を意味するのか。
ズバリ言いますと、「店側が主催すること(新台、イベントなど)が営業のメイン」なのではなく、
「来てくれたお客さんが、何を求めているのかを察知し、
それを提案することが営業のメイン」だということです。
例えば、仕事帰りの会社員Aさんが18時に来店したとします。
Aさんが閉店の23時まで遊技するとした場合、遊技時間は5時間です。
一方、朝10時に来店されたおじいちゃんのBさんは、毎日17時に帰るので、
遊技時間は7時間あります。
AさんもBさんも行動は同じ(自店へ来店している)ものの、
望んでいることは違います。
例えばAさんは職場の同僚と来店し、遊技が終わった後に一杯ひっかけるのがライフスタイルであり、
Bさんは、その店自体をコミュニティーとして利用しているために、
勝敗よりも長時間遊ぶことを目的としていたりします。
お客さんにはAさん、Bさん以外のお客さんもたくさん居ます。
皆それぞれ求めていることは違うのですね。
しかし私たちは、「○の付く日はMAX!」で片づけようとしてしまいます。
まぁ、それが一番楽だからです。(笑)
店側が求めるその日のメイン客層は、MAX客ということになります。
上で書いたBさんは、完全に対象から漏れます。
「いやいや、別にBさんは自分が打ちたい機種を打てばいいじゃないか。」と思われる皆さんも
多いと思いますが、実はそこが落とし穴なのです。
もちろん、Bさんは自分が好きな機種を打てば良いので、特段問題はないように思われがちです。
では一体何が問題なのか。
それには3つの問題があります。
①Bさんが勝った場合、「店の言うことを聞かなかったこと(MAXを打たなかったこと)が正解だった」ことになる。
②Bさんが負けた場合、「自分が普段から打たないMAXタイプしか今日は出さないのか?」と思わせる。
③Bさんに対する店側の無関心がファン化を妨げる。
さて、ではこれを避けるためには一体どのような営業を行えば良いのか・・・
次回続きを書いていこうと思います。
さて、前回告知をさせて頂いた、
多くのお問い合せを頂きありがとうございます。
お電話以外にも、メール、またはブログ横の「ご質問・ご要望ツール」でも
受け付けておりますのでお気軽にお問い合せください。(^-^)
DVD内容とお申込書
DVD内容とお申込書
DVD内容とお申込書(6月10日より販売開始)
*****************************
株式会社 ノウズ
パチンコ店舗コンセプター 金村龍馬
〒460-0007
名古屋市中区新栄2-29-20
TEL:052-264-1112
FAX:052-264-4505
*****************************