「分析」の正体。 | パチンコ店長の右脳。

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~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは。


龍馬です。


久々に書こうと思うと、頭の中で、書き方がわからんくなってしまってます。


今日は、「プロモーション」について書こうと思います。


・・・


その前に「ハード」について少し書かせて頂きます。


最近は、色々なハードが充実しています。


遊技機関連設備、顧客管理設備などは、一昔前では考えられない位充実しています。


「遊技機選択履歴」、「来店履歴」、「顔認証」、「駐車場出入り車両のナンバー管理」・・・


私は3番店に向けて書いていますので、その視点で書かせて頂くと、


「もう少し先にしましょう。」と言わざるを得ません。


なぜこんなことを書くかと言いますと、「今すべきことはハードを充実させること」だと思っている


店長さんが思ったより多いからです。


もちろん、「誰が、いつ、何の遊技機で、いくら使ったか」、または、


「誰々が、この1ヶ月で、どれくらい負けたか(勝ったか)」、


「このお客さんは、いつ以来の来店か」などを知ることは意味のないことではありません。


そのデータがないよりは、あった方が、無駄なく、効率的にお客さんに対してアプローチ出来るかも


知れません。


では、なぜ、「もう少し先にしましょう」なのか。


上で、「無駄なく、効率的にお客さんに対してアプローチ出来るかも。」と書きました。


しかし、ほとんどの場合、それをしたくても出来ないのが現状です。


その理由は簡単です。


いくら「使える情報」があっても、「お客さんへの伝え方」が分からないのです。


以下にDM例を挙げます。


A店:それらのハードを整えていないお店。


「○月○日~○月○日は、海3DAYS!」


B店:それらのハードを整えているお店。


「○月○日~○月○日は、海3DAYS!」


結局、同じです。


「分析」の目的は、「最終的にお客さんに何を言うか。」を明確にすることです。


それ意外にありません。


いくら頭の良さそうな分析を繰り返しても、上のように「結局、他店と同じことを言っている」ようでは、


何の意味もないのです。


もちろんハードにより、「データによる来店頻度によってターゲットを絞る」、


「超お得意様だけにDMを送る。」、「休眠客を掘り起こす。」などを行えるわけですが、


それくらいならアクセスで充分対応出来ますし、それは無料です。


(休眠客に上のようなDMを送ってもまず来店しません。)


上で、「伝え方が分からない。」と書きました。


この「伝え方」が、前回書いた③にあたります。


「3番店の業績向上のカギ」となるのです。


「伝え方」が分かれば、2万円の広告予算で、その日の80台の1パチ稼動を


「15,000から25,000に上げる」ことが出来ます。


もちろん、それを1日で終わらせず、持続させて行くための店創りが店長の役割です。


しかし、その「店創り」もまた「プロモーションの行い方次第」なのです。


「伝え方」=「何を言うか」です。


次回、もう少しプロモーションについて書こうと思います。


また、新しい提案もさせて頂きます。


今回も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。(^-^)/


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